![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547069 |
6/6(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、「葉っぱの色が変になってきた。」と悩みを発表した子供がいました。 それについて、「うどん粉病ではないか」「枯れてきただけでは」などの意見が出ました。 どのような状態になっているのがうどん粉病なのか、直すスプレーがありそうだなど、モニターに映し出された自分たちの野菜の写真を見ながら、熱い話合いが展開しました。 6/1(水) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい実ができた。」 自分の育てている野菜の観察をして記録しています。自分が育てているので、少しの変化も見逃しません。成長する喜びを日々感じています。 5/31(火) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループに分かれて、漢字の神経衰弱ゲームです。うまくペアのかるたを見付けられると大喜びしました。 みんなで言葉の学習を楽しみました。 5/31(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番のテープをAさんが説明…「結構長い。手のひらより長い。」 2番のテープをBさんが説明…「結構長い。教科書より長い。」 3番のテープをCさんが説明…「結構長い。教科書より長い。腕より長い。」 この説明では、実際の長さがよく分かりません。 長さを表すには、1つの物を使って「○○で何個分」、さらには、世界共通の「cm」の単位を使うことを学んでいきます。 5/31(火) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30(月) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木」と分かると、発表したくて、たくさんの子供たちが手を挙げました。 また、同じ部分をもつ漢字に気を付けながら、文章を繰り返し読みました。 5/27(金) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文をよく読み、「たし算」「ひき算」を見極め、立式して答えを求めました。数が大きいので、筆算もしました。 今日も力が付きましたね。 5/26(木) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトが倒れかけているお友達に、「ひもで茎と棒を結べばいいよ」とアドバイスする姿も見られました。収穫できる日が待ち遠しいです。 5/25(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ボールと仲よしになれるように、一人でボールをコロコロと転がしました。 次に、色団ごとに分かれて、ボール蹴りリレーをしました。 「何でそっちへ行くの。」 「あー、待ってー。」 初めてだったので、ボールコントロールに苦労しました。 5/25(水) 2年生 朝の水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|