![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:52 総数:547622 |
4/19(火) 2年生「図書室利用」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、最後に、自分の好きな本を借りました。 「走ってはいけないのだったね。」 少しでも早く借りたい気持ちが伝わる早歩きで、本棚へ向かいました。 4/18(月) 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きな模様の折り紙を選び、1年生に喜んでもらえるように心を込めて作っています。 4/15(金) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15(金) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、登場人物を絵で確認しました。次に、どの順番で登場するのかをみんなで考えました。 教科書を見なくても順番が分かるよと話した子供は、既に物語のあらすじが頭に入っているようです。 4/14(木) 2年生 音楽科
世界の音楽遊びの学習で「子犬のビンゴ」という曲の音楽遊びに挑戦しました。
歌詞のBINGOの部分をカードの上げ下げで歌うか、手拍子にするかを決めます。カードに合わせて元気よく歌ったり手を叩いたりしました。今日もノリノリの音楽の時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/12(火) 2年生 国語科
今日から国語科では、物語文「ふきのとう」の学習が始まりました。
でも、ふきのとうって何だろう?春の山菜の種類なのですが2年生は、見たことも聞いたこともありません。そんな2年生のために校長先生がふきのとうを持ってきてくださいました。 これが雪の下から出てくるのかと、本物を見てより学習意欲が高まりました。 ![]() ![]() 4/13(水) 2年生 生活科「春を見つけたよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、見つけた春を記録するためにスケッチしました。 赤色に見える花も、よく観察するとピンク色や白色も混ざっていることに気付き、クレヨンを重ね塗りする子供もいました。子供たちの観察力に驚きました。 4/13(水) 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左側には、似顔絵や好きな物等の絵も描きます。 何をかこうかなと、よく考えながら取り組んでいます。 4/12(火) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モニターに映し出された筆順アニメーションに合わせて、空書きしてから、ワークに丁寧に書きました。 学習意欲満々です。 4/11(月) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 最初の1ページ目は使わずに、見開きで使用できるように、2ページ目から使うことを先生から指示されると、「もったいない」という声も上がっていました。 真新しいノートを開く姿から、「1年間頑張るぞ」という気持ちが感じられました。 |
|