![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546445 |
6/9(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰のかっこうの音が、鳥の鳴き声に似ていて上手かな。」 一人一人順番に、「かっこう」の部分を演奏し、聴き合いました。 舌を使って、「ソ」の音を短く切ると、「かっこう」らしくなるように練習しました。 また、息を吹き込まず、曲を通して指運びの練習をしました。 6/8(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、まず、スムーズに動けるように練習しました。時には、友達からアドバイスをもらいました。 「疲れたー」とつぶやきが出るほど、一生懸命に練習しました。 最後に、20秒間の記録を計測しました。 6/7(火) 2年生 体育科
新体力テストの立ち幅跳びの練習を行いました。
こつは、 ・1、2、3のリズムで跳ぶこと。 ・空中でパンツをはくこと。 です。 最初は、笑っていましたが、意識して体を動かすことで、空中での姿勢がとてもきれいになっていきました。よい記録が期待できそうです。 また、色団で役割分担をして練習できたので、とてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、1cmごとに目盛り(数字)が入った「紙物差し」を手にしています。それを使って、教科書の横の長さを測ることにしました。 ・紙物差しを真っ直ぐに横に当てる。 ・紙物差しと教科書の端を揃える。 2つのポイントが分かりました。 さらに、「分かりづらいけど、紙物差しと教科書の端を揃えなくても測れるかも?」と考えた子供たちが、その説明を始めました。 6/6(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、「葉っぱの色が変になってきた。」と悩みを発表した子供がいました。 それについて、「うどん粉病ではないか」「枯れてきただけでは」などの意見が出ました。 どのような状態になっているのがうどん粉病なのか、直すスプレーがありそうだなど、モニターに映し出された自分たちの野菜の写真を見ながら、熱い話合いが展開しました。 6/1(水) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい実ができた。」 自分の育てている野菜の観察をして記録しています。自分が育てているので、少しの変化も見逃しません。成長する喜びを日々感じています。 |
|