最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
9/29(木) 2・3年生 体育科長縄は跳べる回数が増えてきています。側転は難しいですが、手を置く位置などを考えながら練習しています。フラフープは上手に回したり跳んだりできるようになってきています。今後の成長が楽しみです。 9/29(木) 2年生 音楽科楽譜上の四分音符と四部休符をよく見て、4拍子のリズムを刻めるようになりました。 後半は、3拍子のリズムに挑戦しました。 何度も練習すると、体全体でリズムを感じて、楽器を鳴らせるようになりました。 9/27(火) 2年生 音楽科
今までは「ウン」と「タン」で表現していたリズム遊び。今日は「四分音符」「四分休符」という言葉と記号の書き方を覚え、音符を動かしながらリズム遊びを行いました。
音楽の言葉を使ってリズムを考えると、少しレベルアップした気がしました。 9/26(月) 2年生 生活科嬉しいことやうまくいっていることをピンク色の付箋に書き、困っていることや悩んでいることを水色の付箋に書いて、観察カードに貼りました。 自分で調べたり、友達と相談したりしながら、生き物がニコニコになるように取り組んでいます。 9/22(木) 2年生 国語科クロームブックを使った復習問題や練習問題に意欲的に取り組み、時間を表す言葉の使い方に慣れました。 そして、自分の生活について、時間が伝わるような文を書けるようになりました。 9/15(木) 2年生 音楽科
日常で聞こえてくる音をつかって音遊びを行いました。
ガタガタガタ(机の音)ザーザーザー(雨の音)グーーーー(お腹が鳴る音)等を組み合わせて4拍子のリズムにのせると、まるで音楽のように聞こえてきます。 班で協力して素敵な音楽を披露することができました。 9/14(水) 2年生 図画工作科ボンドで塩をくっつけて、立体的に花火を表現したものに、水で薄めた水彩をそっと塗りました。 どんどんきれいな花火が、画用紙に広がります。色が増えるたびに心も明るくなり、色を付ける学習活動が楽しいようです。 2年生みんなの作品が揃うと、絵の花火大会ができそうです。 9/14(水) 2年生 国語科クロームブックがノート替わりです。教科書を読み、どのような仕事をしているのか捉えました。そして、言葉をドラッグしながら移動させ、まとめの欄に当てはめていきました。 みんなの前へ出て発表したくて、手を挙げる意欲的な子供がたくさんいます。 9/13(火) 2年生 音楽科音楽の「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、友達と相談しながら作っていきました。 9/12(月) 2年生 国語科子供たちは、教科書とクロームブックを手元に置いて学習しています。 また、黒板には教科書の拡大コピーを掲示し、モニターにはクロームブックの画面を映し出し、アナログとデジタルの両方を活用しながら、意見を交流しています。 |
|