![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:48 総数:546507 |
4/27(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントとして、日付、天気、見たこと、聞いたこと、したこと、話したこと、思ったこと等を書くとよいと分かりました。 例の日記を音読し、その文や表現が、書くポイントのどれに当てはまるのかも確かめました。 これで、にこにこ日記が書けそうです。 4/26(火) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「案内係」「○○クイズ係」等の役割分担を決め、それぞれ打ち合わせしたり、クイズを作ったりしています。 1年生を楽しませることが目標です。 4/23(土) 2年生 国語科 学習参観
2年生の学習参観では、国語科の「ふきのとう」を学習しました。
「お日さま」「はるかぜ」「ふきのとう」等、役に分かれて音読を楽しみました。役割決めやグループ練習等も自分たちで考えて行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(金) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの手が挙がります。 物語文「ふきのとう」をみんなの前で音読したい子供たちです。 数名の音読を聞いた後、「続きは、明日ね。」と先生。 学習参観で堂々と発表してほしいです。 4/21(木) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人がノートに考えを書いた後、発表して話し合っています。 4/21(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それらの曲は何拍子なのかを確認するために、手拍子もしました。 4/19(火)2年生 音楽科
音楽科では、海外の音楽遊びの学習を行いました。
「ロンドン橋落ちた」の曲に合わせて体を動かしながら楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10のまとまりが3つと、1が8つ。だから、3+8=11円では?」 と先生が子供たちに投げかけ、心を揺さぶります。 「ちがうよ。」 子供たちは、正しい計算の仕方の説明を始めました。 4/19(火) 2年生「図書室利用」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、最後に、自分の好きな本を借りました。 「走ってはいけないのだったね。」 少しでも早く借りたい気持ちが伝わる早歩きで、本棚へ向かいました。 4/18(月) 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きな模様の折り紙を選び、1年生に喜んでもらえるように心を込めて作っています。 |
|