最新更新日:2024/06/28 | |
本日:26
昨日:75 総数:546448 |
6/22(水) 2年生 体育科スタート前は、リラックスして待っていましたが、電子ピストルの音が鳴ると、真剣な顔に早変わり。 自己記録更新を目指し、一生懸命に走りました。 6/21(火) 2年生 音楽科「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏するために指使いを練習しています。 親指を「ド」のポジションから、「ミ」のポジションへ移動するところが、ポイントになります。 息を吹き込まず、音楽専科の先生の伴奏に合わせて、繰り返し弾きました。 6/17(金) 2年生 算数科大画面に映し出されたものさしを見ながら、自分の読み方が正しいのかを確かめました。 6/15(水) 2年生 図画工作科6/15(水) 2年生 国語科「ねえ、これ、おもしろーい。」「あ、はははは。」 先生から、今日の練習のように人に見られて恥ずかしい動画は上げません。次は、音読の様子を上げるのですと、話されました。 今週中に、音読する様子を自分で録画し、自分で視聴できるようにします。今日は、そのための練習をしました。 6/15(水) 2年生 音楽科みんなの前で発表できる人はいますかと先生が尋ねると、たくさんの手が挙がりました。 2人組で、順番に発表しました。 6/14(火) 2年生 体育科ラダーを使って、陣地取りゲームをしました。じゃんけんに勝ったら前へ進み、負けたら戻って次の人が自分の陣地から飛び出します。2人が出会ったら、じゃんけんします。 その一方で、新体力テストの握力の測定を順番に行いました。測定を待つ活動時間の方が楽しいようです。 6/14(火) 2年生 算数科10cmのほか、78mmや4cm7mmなどのmm表記の長さにも挑戦しました。 書き終えた子供たちは、友達同士で確認したり、ミニ先生として教えたりしました。 6/13(月) 2年生 算数科先生が出題した5cm、12cm、7cm5mmの3つの長さに挑戦です。ものさしに沿って正しい長さの直線が引けたでしょうか。 6/10(金) 2年生 生活科
2年生の学習参観では、生活科「きらきら野菜をそだてよう」の学習を行いました。
自分の野菜の様子について話し合いました。今日は、うどんこ病にかかっているかもしれないと心配している友達のために知恵を出し合っていましたが、実際に野菜の様子をみんなで見てみると事態は急展開、「ベト病」や「モザイク病」、「虫食い」かもしれないと様々な意見が出てきました。 大切な野菜のために真剣に話し合うことができました。 野菜を育てるって大変ですね。 |
|