最新更新日:2024/06/10 | |
本日:68
昨日:49 総数:544719 |
1/27(金) 2年生 算数科昔の人が手を使って測った方法の「あた」や「つか」は、自分の手ではどのくらいの長さなのか、興味津々で調べました。体験学習を通して、長さの測り方、cmやmmの単位について理解を深めました。 1/26(木) 2年生 国際理解教育
国際理解教育で2年生の教室には、ベトナム出身のタオ先生が授業をしに来てくださいました。
ベトナム語やベトナムの文化について動きを交えながら楽しく教えてくださいました。 「ベトナムの小学校には昼寝の時間があるんだよ。」「いいなー!」 「ベトナムの夏休みは、3か月もあるんだよ。」「いいなー!いいなー!」 「しかも、宿題が無いんです。」「いいな!いいな!いいなー!」 「でも、毎日17時まで授業があります。」「ぎゃーーー!」 教えてくださったことは、どれも子供たちにとって新鮮だったので、反応よく興奮気味に聞きました。ベトナムへの興味がとても増えた1時間でした。 1/26(木) 2年生 学級活動
ゲーム係の企画で「色おに」を体育館で行いました。最初にルール説明と質問タイムをして、全員がきちんとルールを理解してから始めることができました。
企画してくれたゲーム係さんありがとう。3学期も係活動が盛り上がりそうですね。 1/25(水) 2年生 国語科次に、クロームブックのワークシートを活用しながら、4段落と5段落の内容を読み取りました。そして、どこに書いてあったかを、黒板に貼った教科書の拡大コピーに書き込みながら確認しました。 子供たちは、説明文を丁寧に読めるようになってきました。 1/23(月) 2年生 生活科1/20(金) 2年生 算数科1000が10こ集まると10000になるという大きな数について、図や数直線を活用しながら学習を進めて理解を深めました。 1/19(木) 2年生 音楽科カスタネット、タンブリン、クラバス、鈴、・・・と、だんだん楽器が増え、最後には、7つの打楽器の音が重なり合いました。 順番に演奏し、全員が楽しむことができました。 1/18(水) 2年生 算数科2300は100を何個集めた数なのか考えて、ペアで発表した後に全体で発表しました。自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えを聞いて、よさや自分の考えとの違いなどを考えたりすることは、学力向上に不可欠です。2年生も真剣な表情で取り組んでいました。 1/17(火) 2年生 体育科
今日の体育は、スポーツ指導員派遣事業で来てくださった2人の先生に、体つくり運動(コオーディネーショントレーニング)の特別授業をしていただきました。
ケンステップの色によって運動が変わるトレーニングや、スカーフのような布を使って行うトレーニング等、普段とは違うトレーニングに頭も体もフル回転させて楽しみました。 「いつもの体育にも取り入れてほしい」「また指導員の先生に教えてもらいたい」という声が聞かれました。指導員の方々は、終始意欲的に取り組む子供たちのことを褒めておられました。 1/16(月) 2年生 生活科友達ができるか心配だった → 友達がたくさんできた 学校に来るときは緊張していた → 緊張することがなくなった 学級活動が好きだった → 国語や算数が好きになった など (子供たちは、習っていない漢字は平仮名で書いています。) 一人一人が自分を見つめ直すよい機会となりました。 |
|