最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
12/13(火) 2年生 書写それぞれの文字を書くときの留意点を確認した後、1文字ずつ練習しました。 「うまく書けなかった。」 「小さくなった。」 初めて書いたから仕方がありません。子供たちは、手本と見比べて課題を見付け、次へ生かそうとしています。 12/12(月) 2年生 情報教育
2年生の情報教育では、viscuitを使ってアニメーションを作りました。ゆっくり動かすもの、速く動かすもの、動かさないもの、動かし方を考えながら自分だけのアニメーションを楽しみながら考えることができました。
12/9(金) 2年生 算数科そこで、今日は、担任と教務主任が分担し、2つの教室で分けて行う「少人数指導」の方法で授業を進めました。教室名は、「ぼうけんコース」と「のんびりコース」です。子供たちは、自分で好きなコースを選びました。 「おかわり!」 2つ以上の計算方法を思いついた子供たちは、次々と図を取りに来ました。 みんな意欲的に取り組みました。 12/8(木) 2年生 国語科
「お話の作者になろう」の学習に取り組んでいます。2匹のねずみを主人公に、はじめ・なか・おわりの3つの部分に分けてお話を考えています。
どんなお話になるか楽しみです。 12/8(木) 2年生 生活科
1学期に野菜を育てていた鉢にチューリップの球根を植えました。
球根が居心地よくなるように、やさしく土をいれました。3年生になる頃にはきっときれいな花が咲くことでしょう。 花壇で育てているカブや大根も順調に育っています。 12/8(木) 2年生 音楽科2つの旋律の繰り返しに気を付けながら楽しく鑑賞しました。 12/7(水) 2年生 体育科正方形のコートの角に、各色団の陣地があり、フープが置いてあります。そこへ1個でも多くボールを運ぶ競争です。 まず、中央に置いてあるボールをみんなで取りに行きます。そして、自分の陣地へ運びました。 次に、相手の陣地からボールを奪い、自分の陣地へ運びます。 子供たちは目まぐるしく動き、ボールを取ったり取られたりと、最後まで勝負の行方が分かりません。制限時間まで、一生懸命に走りました。 12/6(火) 2年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)子供たちは、立ち幅跳びの記録を伸ばすための運動メニューに取り組みました。 1か所30秒間ずつ3か所をローテーションしながら、3種類の運動を楽しみました。 12/6(火) 2年生 体育科12/1(木) 2年生 音楽科交代しながら様々なリズムを叩き、「お祭りの音楽」を楽しみました。 |
|