最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
6/23(木) 2年生 算数科グループごとに米粒を数え始めました。10粒ずつにまとめた方がよいと考え、画用紙の上に印を付けながら数えています。 その後、10粒のまとまりを10集めて、100粒という数え方もできたかな。 6/22(水) 2年生 図画工作科1夏をパステルカラーで表現する絵の製作です。先生が製作の仕方を進めれば進めるほど、子供たちの心は奪われていきます。 6/22(水) 2年生 図画工作科2「○○さんのきれい。グラデーションになっている。」 「先生、見て見て。」 「○○さん、こんなのになったよ。」 楽しくそして意欲的に取り組みました。友達の作品を褒めたり、自分の作品の出来映えに満足したりしました。 (白色のクレパスで絵を描き、その上からコンテパステルを粉にしながら振りかけると、色が定着するのです。) 6/22(水) 2年生 体育科スタート前は、リラックスして待っていましたが、電子ピストルの音が鳴ると、真剣な顔に早変わり。 自己記録更新を目指し、一生懸命に走りました。 6/21(火) 2年生 音楽科「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏するために指使いを練習しています。 親指を「ド」のポジションから、「ミ」のポジションへ移動するところが、ポイントになります。 息を吹き込まず、音楽専科の先生の伴奏に合わせて、繰り返し弾きました。 6/17(金) 2年生 算数科大画面に映し出されたものさしを見ながら、自分の読み方が正しいのかを確かめました。 6/15(水) 2年生 図画工作科6/15(水) 2年生 国語科「ねえ、これ、おもしろーい。」「あ、はははは。」 先生から、今日の練習のように人に見られて恥ずかしい動画は上げません。次は、音読の様子を上げるのですと、話されました。 今週中に、音読する様子を自分で録画し、自分で視聴できるようにします。今日は、そのための練習をしました。 6/15(水) 2年生 音楽科みんなの前で発表できる人はいますかと先生が尋ねると、たくさんの手が挙がりました。 2人組で、順番に発表しました。 6/14(火) 2年生 体育科ラダーを使って、陣地取りゲームをしました。じゃんけんに勝ったら前へ進み、負けたら戻って次の人が自分の陣地から飛び出します。2人が出会ったら、じゃんけんします。 その一方で、新体力テストの握力の測定を順番に行いました。測定を待つ活動時間の方が楽しいようです。 |
|