最新更新日:2024/06/14 | |
本日:82
昨日:49 総数:545419 |
11/25(金) 2年生 算数科「7×1=7は、7が1つあるから。7×2=14は、・・・。」 グループになって、九九の作り方と、説明の仕方を考えています。 最後に、各グループの考えを出し合い、交流しました。 11/22(火) 2年生 生活科話合い活動が終わると、これまで以上に夢中になってゴムの力で動くおもちゃ作りに取り組みました。 11/22(火) 2年生 算数科2から6の段の九九を連続で、90秒以内に言えるとご褒美シールがもらえます。よく練習してから、先生のところへ行き、時間を計ってもらいました。 11/21(月) 2年生 生活科11/18(金) 2年生 生活科11/17(木) 2年生 算数科 学習参観
今日の学習参観では、6の段の九九を学習しました。
6×3はいくつ?という問題に「6+6+6」「6×2=12に6を足す」「3×6と答えが同じだから18」と色々な意見が出ました。 今日は、6の段の九九を言うのが宿題です。ぜひ、おうちの人にも聞いてもらいましょう。 11/17(木) 2年生 音楽科これまで練習してきた鍵盤ハーモニカに加えて、自分で作った楽器も使います。手作り楽器でリズムを取ることで、演奏に深みが出るとともに演奏者の気持ちものりのりになります。 11/16(水) 2年生 国語科また、筆者の説明の工夫も見付けています。 11/15(火) 2年生 生活科
10月にまいた二十日大根やラディッシュがたくさん発芽しました。より大きく育つように元気そうなものを残して間引きしました。
抜いてみると実?のようなものができているものもありました。収穫が楽しみです。 11/14(月) 2年生 生活科コトコト車、ぱっちんがえる、ゴムロケット、ピョンコップ、ビュンビュンカー、ストローアーチェリーの中から、自分が作りたいおもちゃを夢中になって作っています。 「なかなか飛ばない。どうすればよいだろう。」 「2つ飛ばせた。」 作る過程でうまく動くかどうかを確認して、改良を進めるなど、試行錯誤が見られます。 |
|