10/7(水) 1年生 学級活動2
出題者のジェスチャーを見て、張り切って答えを発表したがる子供もたくさんいました。
【1年生のページ】 2020-10-07 17:50 up!
10/6(火) 1年生 生活科
ワークシートにアサガオのリースを作ったときのことや、どのような飾り付けをしたいのかを絵と文でかきました。
子供たちは、イメージを膨らませながら絵を描きました。
【1年生のページ】 2020-10-06 14:09 up!
10/2(金) 1年生 生活科1
目を楽しませてくれたアサガオの花の時期も終わり、鉢にはつるが残りました。
今日は、そのつるを使ってリース作りをしました。
【1年生のページ】 2020-10-02 11:01 up!
10/2(金) 1年生 生活科2
初めのうちは、つるがうまくまとまらなくて苦労しましたが、最後には丸いリースができ上がりました。
この後は、リボンやビーズ、木の実等を付け、おしゃれに飾り付けをしていきます。
【1年生のページ】 2020-10-02 11:01 up!
10/1(木) 1年生 図画工作科
キーホルダーを作るために、絵を描いています。
先生の描いた絵を見て、「上手だな」「先生みたいに描きたい」「本気を出すぞ」などとつぶやき、張り切って取り組みました。
【1年生のページ】 2020-10-01 15:30 up!
9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」1
形の違う3本のペットボトルに入っている水の量を比べるには、どうしたらよいでしょう?
先生から問題が出されました。
同じ入れ物に入れ替えて比べることになりました。
では、3本のペットボトルに入っている水の量が多いのはどれでしょう?少ないのはどれでしょう?
ペットボトルの形を比べながら、予想しました。理由も考えました。
【1年生のページ】 2020-09-30 15:18 up!
9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」2
いよいよ1本ずつ順番に、同じ大きさの入れ物に入れ替えました。
予想は合っているか、子供たちの熱い視線が、大きなペットボトルに注がれます。
【1年生のページ】 2020-09-30 15:18 up!
9/30(水) 1年生 「水の比べ方を考えよう」3
2本目を入れ終わったところから、予想が的中したと、歓声が上がり始めました。
思わず席を立って友達と喜ぶ子供、ガッツポーズをする子供、万歳をする子供が見られました。
子供たちの心が躍る楽しい授業時間になりました。
【1年生のページ】 2020-09-30 15:18 up!
9/25(金) 1年生 国語科
物語文「くじらぐも」の学習の様子です。様子を思い浮かべながら読み、ワークシートに書き込みをしました。それを基に発表し、考えを交流しました。
【1年生のページ】 2020-09-25 17:03 up!
9/24(木) 1年生 図画工作科
子供たちが製作した「ティッシュボックス」を廊下に展示しています。今日は、その作品の鑑賞をしました。友達の作品の中から1つ以上選び、よさを鑑賞カードに記入しました。
【1年生のページ】 2020-09-24 18:44 up!