![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546990 |
6/4(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をひもにしながら、作りたい物を考えました。子供たちのイメージがさらに広がります。ひもでできる形が次々と思いつき、夢中になって造形活動に取り組みました。 6/3(木) 1年生「こんなに大きくなった」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最初の葉っぱと形が違う。」 「この葉っぱは、毛が生えている。」 世話をしながら、アサガオの様子を観察する姿も見られました。 最後に支柱を立てて、水やりをしました。 「もっと、大きくなってね。」 6/3(木) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こねって。」 手に収まるくらいの大きさに粘土を分けて、こねています。粘土の感触をつかみながら、何ができるかなと、想像を膨らませています。 6/2(水) 1年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おさるさんは、できるかな?」 友達と鉄棒を譲り合いながら順番に、鉄棒の技に挑戦しました。 6/1(火) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数ブロックを使って式を立てました。 「6+3=9」 答えは9でよいのか、9匹と答えるのはなぜか? 3+6=9の式では、なぜだめなのか? 2つの「なぜ?」を考えました。 5/27(木)1年生 算数科「あわせて いくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この考え方が、たし算ということを学びました。 5/27(木) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみの扱い方に慣れてきた子供たちは、紙をいろいろな形に切ったりつなげたりしながら、飾りを作っています。夢中になって取り組んでいます。 5/26(水) 1年生 算数科「前から何人?前から何人目?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前から3人目は?」 一文字の違いで、誰を指すかが異なります。図を見て確認したり、実際に教室内で立ってみたりしながら理解を深めました。 5/25(火) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 悪い例として、先生が黒板に書いた形の整っていない平仮名と比べ、どこが違うかも発表しました。 空書きをしてから、ワークブックに書きました。 5/24(月) 1年生「アサガオさん、はい、チーズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、クロームブックで、アサガオの写真を撮りました。写真でも記録に残して学習に役立てます。 |
|