最新更新日:2024/07/19 | |
本日:72
昨日:82 総数:548014 |
6/9(水) 1年生 算数科「1かいめ1こいれました。2かいめ0こいれました。ぜんぶで1こになりました。」 式の意味を言葉で表す学習をしています。 ノートのマス目の使い方についても、スクリーンに映し出された先生の手本を見ながら学びました。 6/8(火) 1年生「音読マスターになろう」今日の宿題も音読です。音読カードの書き方も先生に教わりました。声の大きさ、読む速さ、丁寧さに気を付けて音読します。 6/7(月) 1年生 算数科「たし算カード」カードの使い方を先生から教わり、カードをめくりながら順番に計算しました。 6/4(金) 1年生 図画工作科粘土をひもにしながら、作りたい物を考えました。子供たちのイメージがさらに広がります。ひもでできる形が次々と思いつき、夢中になって造形活動に取り組みました。 6/3(木) 1年生「こんなに大きくなった」「最初の葉っぱと形が違う。」 「この葉っぱは、毛が生えている。」 世話をしながら、アサガオの様子を観察する姿も見られました。 最後に支柱を立てて、水やりをしました。 「もっと、大きくなってね。」 6/3(木) 1年生 図画工作科「こねって。」 手に収まるくらいの大きさに粘土を分けて、こねています。粘土の感触をつかみながら、何ができるかなと、想像を膨らませています。 6/2(水) 1年生 体育科「おさるさんは、できるかな?」 友達と鉄棒を譲り合いながら順番に、鉄棒の技に挑戦しました。 6/1(火) 1年生 算数科数ブロックを使って式を立てました。 「6+3=9」 答えは9でよいのか、9匹と答えるのはなぜか? 3+6=9の式では、なぜだめなのか? 2つの「なぜ?」を考えました。 |
|