![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546449 |
1/24(月) 1年生 学級活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Chinaは你好(ニーハオ)だった!」 「Threeは手拍子なのに言っちゃったー!」 英語の指示もよく聞いて、ルールを理解しゲームを楽しむ子供たちでした。 1/24(月) 1年生 学級活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(金) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 「『さい』に上『か』を増やすと『かさい』になるよ!」 「かさいってなどんな意味?」 「火事のことだよ!」 学習しながら語彙を増やしていく子供たちでした。 1/21(金) 1年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20(木) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもしろいお話だった。」 「市立図書館にも行ってみたいな!」 たくさんのお話を聞かせてもらい、もっとたくさんのお話を読みなくなった子供たちでした。 1/19(水) 1年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きを付けることができるになったので、今回は青虫の体を曲げながら進むことができるようにプログラミングしました。 「わー!簡単にできた!」 「もっとはやくしたいな。」 どのようにプログラミングすれば自分が思い浮かべるように動くか考えながら操作する子供たちでした。 1/19(水) 1年生 算数科「10が10個で」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひゃーく。」 100の数の学習です。100をどのように表せばよいか考えました。1年生にとっては、大きな数です。 10の束を10個並べて数量感をつかむことができました。 1/18(火) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数ブロック、数カード、位取り板、ノート等、自分にとって表しやすい道具を使います。 1つの方法で表せた子供は、2つ目の方法を考えるなど、意欲的に取り組んでいます。 1/17(月) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この方法は、お金や紙の枚数等を数えるときにも使えそうですね。 1/17(月) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子供たちは、図書室へ移動しました。そこで、自分の好きな本(お話し)について紹介したり、友達の話を聞いたりしています。 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習です。 |
|