最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
5/27(木)1年生 算数科「あわせて いくつ」この考え方が、たし算ということを学びました。 5/27(木) 1年生 図画工作科はさみの扱い方に慣れてきた子供たちは、紙をいろいろな形に切ったりつなげたりしながら、飾りを作っています。夢中になって取り組んでいます。 5/26(水) 1年生 算数科「前から何人?前から何人目?」「前から3人目は?」 一文字の違いで、誰を指すかが異なります。図を見て確認したり、実際に教室内で立ってみたりしながら理解を深めました。 5/25(火) 1年生 国語科悪い例として、先生が黒板に書いた形の整っていない平仮名と比べ、どこが違うかも発表しました。 空書きをしてから、ワークブックに書きました。 5/24(月) 1年生「アサガオさん、はい、チーズ」1年生は、クロームブックで、アサガオの写真を撮りました。写真でも記録に残して学習に役立てます。 5/21(金) 1・2年生「もっと入れるために」まずは本番のように競技しました。その結果を踏まえて、チームタイムです。籠にもっと玉を入れるためには、どのような投げ方をしたらよいか、チームで練習しました。 最後にもう一度競技をして、練習の成果を確かめました。 5/20(木) 1年生 生活科5/20(木)1年生 図画工作科5/18(火) 1年生「数えよう」先生が示した数字フラッシュカードを声に出して読んだり、先生が拍手した回数を数えて自分の数字カードで示したりしました。 5/17(月) 1年生「発見!」様子が分かるように色塗りもしました。 |
|