![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:545438 |
1/19(水) 1年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きを付けることができるになったので、今回は青虫の体を曲げながら進むことができるようにプログラミングしました。 「わー!簡単にできた!」 「もっとはやくしたいな。」 どのようにプログラミングすれば自分が思い浮かべるように動くか考えながら操作する子供たちでした。 1/19(水) 1年生 算数科「10が10個で」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひゃーく。」 100の数の学習です。100をどのように表せばよいか考えました。1年生にとっては、大きな数です。 10の束を10個並べて数量感をつかむことができました。 1/18(火) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数ブロック、数カード、位取り板、ノート等、自分にとって表しやすい道具を使います。 1つの方法で表せた子供は、2つ目の方法を考えるなど、意欲的に取り組んでいます。 1/17(月) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この方法は、お金や紙の枚数等を数えるときにも使えそうですね。 1/17(月) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子供たちは、図書室へ移動しました。そこで、自分の好きな本(お話し)について紹介したり、友達の話を聞いたりしています。 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習です。 1/14(金) 1年生 生活科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できた!」 ボウル2つに雪を入れ、合わせて雪玉を作り、雪だるまに。 「雪のお布団だ。」 友達に雪をかけてもらい、雪のお布団に。 子供たちは遊びの天才と感じた1時間でした。 持ち物のご協力ありがとうございました。 1/14(金) 1年生 生活科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(金) 1年生 生活科3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレヨンを強く握り続けて描いたので、疲れたようです。そのおかげで、お気に入りの作品が仕上がりました。 1/13(木) 1年生 算数科「大きいかずをかぞえよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな意欲的に取り組んで、発表の手も多く挙がりました。 |
|