![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
10/14(金) 1年生 生活科「サツマイモまだまだあった!」![]() ![]() 昼休みの時間に、黙々と掘りました。 10/14(金) 1年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと吹いてみたいと思う子供たちでしたが、ここで授業終了の時刻になりました。 10/13(木) 1年生 生活科「さつまいも収穫」1
自分たちで植えたさつまいもを掘りました。
かなり大きなさつまいもは、一人では難しかったので、友達と協力して収穫しました。 収穫が終わると「このさつまいも、他の学年の人にもあげたい。」「○○さんに食べて貰いたい。」など、収穫した喜びを共に分かち合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 1年生 生活科「さつまいも収穫」2
「大きなさつまいもがとれたよ。」「うれしい。」
片手で持つのが大変なほど大きなさつまいもが、たくさん収穫できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12(水) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「11−5=?」 数えブロックを使いながら、答えが本当に「6」になることをみんなで確かめました。 10/12(水) 1年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() 自分だったらどうするかという問いに、「友達のためだから頑張る」「自分の命も大事だから、無理をしないで掘り進める」など、たくさんの意見が出て盛り上がりました。 10/11(火) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りの「くじら」が登場です。音楽を入れ、動きや台詞をゆっくり確認しながら、とりあえず最後まで通してみました。 これから少しずつ表現力を伸ばしていきたいと思います。 10/7(金) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「13より2大きい数は?」「17。」「15。」「16。」 大人にとっては、簡単に思える問題ですが、1年生にとっては難題です。複数の解答の発表がありました。 いくつも例題を解きながら、理解するまで頑張って取り組んでいます。 10/6(木) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この木は、わたしの木。だから、はっぱも、わたしのはっぱ。」 物語「やくそく」に出てくる文です。二匹の青虫が喧嘩している場面で、青虫たちの気持ちを想像して、動作も交えながら読みました。 10/5(水) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 先生の後について、一文ずつ音読しました。教科書を持って、しっかりと読むことができました。 音読後には、みんなであらすじを確認しました。 |
|