![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
2/21(火) 1年生 音楽科
鈴やトライアングルを使い、それぞれの場面の様子を表す音を見付けて、星空の音楽をつくりました。
星が光り始めたときは、小さく。夜になり、星がたくさん見えたときは、だんだん大きく。朝が近付き、星がだんだん見えなくなってしまうときは、細かくだんだん小さくなど、楽器の鳴らし方を工夫して、場面の様子を表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(月) 1年生「感謝の気持ちをこめて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金色の折り紙を使って製作し、メッセージを書いて、卒業を祝う集会で手渡しする予定です。 そのメダルには、1年間の感謝の気持ちが込められています。 2/20(月) 1年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1、2、3、4・・・。」 友達にと交代しながら、縄跳びの技に挑戦したり、友達の跳ぶ回数を数えたりしています。 跳んだ記録は、忘れないうちにクロームブックに入力しています。 子供たちは、なかよく楽しく縄跳びに取り組んでいます。 2/17(金) 1年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲をいくつかに区切って階名で歌った後、両手を使った演奏の仕方を練習しました。最初は戸惑うことが多く、慣れるまで時間がかかりました。徐々に演奏できるようになりました。 鉄筋の音色が、きらきらぼしの楽曲・歌詞の雰囲気にぴったり合います。 2/17(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15(水) 1年生 国語科
「たぬきの糸車」の学習で、物語のすきなところを選んで、絵と文で伝えるカードをつくりました。今回は、すきなところの文を工夫して音読し、発表しました。声の大きさや抑揚を意識して、不思議そうに読んだり、嬉しそうに読んだり、絵の様子が伝わるように音読しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(火) 1年生 市立図書館学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵や写真を見せずに物語を話すストーリーテリングや、体の部分に関する絵本6冊の読み聞かせをしてくださいました。 ストーリーテリングに興味をもった子供は、「言葉だけで物語を話すことがすごいと思った」「覚えるのにどのくらい練習されたんですか」などの感想を述べたり、質問をしたりしました。 富山市立図書館の職員の方々、ありがとうございました。 2/13(月) 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レジャーシートや紙皿の大きさ比べは、2枚重ねて、はみ出た方が大きいと分かりました。 大きさの異なる3枚の紙も、重ねることで大きさの違いが分かりました。 うまく重ねられない場合は? 紙にマスがかいてあるので、その数を比べることを思いつきました。 2/10(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私は、縄跳び大会が楽しかったな。赤団が優勝したんだよ。」 楽しかったことを思い出し、時には友達と会話しながら描きました。 2/10(金) 1年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つの打楽器を同時に演奏したり、順番に演奏したりして楽しみました。 後半には、進んでみんなの前で発表する子供もいました。 |
|