![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546444 |
9/15(木) 1年生 生活科「つちとなかよし」3
活動中、空を見てみると「くじらぐも」に見える雲を見つけました。
見つけた瞬間、「わぁ、くじらぐもだ」「おうい」と、国語で学習している「くじらぐも」に出てくる言葉を言っている子供たちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15(木) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(水) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は座ったまま読みましたが、2回目は起立して読みました。 「天までとどけ、一、二、三。」 声量が多くなり、様子を思い浮かべながら音読できる子供が増えてきました。思わず、体を動かしながら音読する子供も。 ちょうどその場にいらっしゃった校長先生に、昨日と比べて上手に読めるようになったねと褒めていただきました。 9/13(火) 1年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐもにのって」、「おおきな うた」の替え歌で「おおきな くじらぐも」の2曲です。 まずは、歌詞をしっかり覚えていきたいと思います。 9/12(月) 1年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(月) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 音読に合わせて、子供たちが体操している様子を表現してみました。 9/9(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って立つ形を見付け、工夫して工作します。絵も描きます。 子供たちは、立てた形から作りたい物をどんどん思いつき、夢中になって取り組んでいます。 9/8(木) 1年生 生活科
生活科でアサガオの色水をつくりました。
アサガオの花と水を袋に入れて、丁寧に揉み込むと綺麗な色水ができます。 どんな色の水になるのか、わくわくしながら揉み込みました。 つくった色水は、次回の図工の時間で使います。 ![]() ![]() 9/8(木) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、「くじらぐもが、自分の街へ来たら何が見えるかな?」 「松川。」「富山駅。」 発表したい子供たちが、どんどん手を挙げました。 9/7(水) 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、アサガオの観察をしました。 花が咲いている子供は、花を大きく描いて嬉しさを表していました。 みんな大切に育てています。 |
|