![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:48 総数:546506 |
6/6(月) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1から9までのカードを作り、裏返しして、「10をつくる神経衰弱」をしました。 「6と…、4が出た。やったー。」 カードゲームをしながら、ペアの友達と10になる数字の組み合わせを確認しました。 6/3(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り曲げた紙に、はさみで切れ目を入れて広げると、きれいな模様が出来上がります。 他にも、渦巻き切りやジグザグ切りなど、切り方を工夫してたくさんの飾りを作っています。 工作を楽しみながら、はさみの使い方も上手になっていきます。 6/3(金) 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハートの形の葉っぱだ。」 「僕のは、違う形だな。」 自分のアサガオを観察するのは当然ですが、ついつい友達のアサガオも気になります。 6/2(木) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「8は、5といくつ?」 「8は、5と3です。どうですか?」「合っています。」 数ブロックも使いながら、「8はいくつといくつ?」の問題に、張り切って取り組んでいます。 6/2(木) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1(水) 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1(水) 1年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公は、どのような気持ちになっているのか想像し、「これからも」に続けて吹き出しを書きました。 最後に、子供たち一人一人が自分にできることは何かを考えました。 5/31(火) 1年生「初めてのクロームブック」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては、電源の入切を覚えることと、パスワードの設定です。 先生の話を聞き、手順が書かれた紙を見ながら取り組みました。 戸惑う姿も見られましたが、初めてにしては上出来です。 5/31(火) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 5/27(金) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、「まほう」「ほうき」「たいそう」など、「う」をそのまま読まないで伸ばして読む「伸ばす音」について学びました。文の中から、どの文字が「伸ばす音」なのか、発音しながら見付けました。 |
|