![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:545428 |
3/10(金) 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 濡らした和紙を紙版画の台紙の上にのせ、こすると紙版画の色がうつる仕組みです。 なかなか色が付かないなと悩みながら、ばれんを使って一生懸命にこすりました。 さあ、仕上がりはどうなったでしょう? 3/8(水) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数え棒を使って、いろいろな形を作っています。 教科書の例示を真似たり、自分で発想しながら新しい形を考えたりと、作る過程を楽しんでいます。 3/7(火) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて読みましたが、台詞の部分を気持ちを込めて読める子供もいました。 一文ずつリレー読みもしました。 音読後、ノートに初発の感想を書きました。 3/6(月) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に例示されている、魚、ロケット、家を作った後、自分で考えて作りました。 作り出した形を紹介し合い、友達の発想のよさを共有しました。 3/3(金) 1年生 外国語活動
ALTのルエラ先生より、日本の食べ物や好きな色、基本的な動作の外国語での言い方を学びました。
手を挙げたり、歩いたりと、動きながら楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2(木) 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒント2 掃除に使います。 ヒント3 雑巾が付いています。 「これは何でしょう?クイズ」をしました。 事前に考えておいたクイズを順番に出題しました。 3つのヒントを出します。1つのヒントにつき、2回質問できるルールです。 とても盛り上がりました。 最後に、正解者と発表者に大きな拍手をおくりました。 2/28(火) 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末から主に1年生の授業のサポートをしてくれていた、外国人支援スタッフの池田先生が今日が最後の勤務になりました。最後に一人一人のメッセージを書いた色紙を渡しました。池田先生はとても喜んでおられました。 2/24(金) 1年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらべ歌を聴いたり歌ったりして遊ぶ学習です。動画を見てから、実際に自分たちで歌いながら跳んでみました。 たくさんの子供たちが自ら挑戦し、うまくできたら、みんなで拍手して讃えました。 2/22(水) 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21(火) 1年生 音楽科
鈴やトライアングルを使い、それぞれの場面の様子を表す音を見付けて、星空の音楽をつくりました。
星が光り始めたときは、小さく。夜になり、星がたくさん見えたときは、だんだん大きく。朝が近付き、星がだんだん見えなくなってしまうときは、細かくだんだん小さくなど、楽器の鳴らし方を工夫して、場面の様子を表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|