最新更新日:2024/06/28 | |
本日:26
昨日:75 総数:546448 |
10/12(水) 1年生 道徳科自分だったらどうするかという問いに、「友達のためだから頑張る」「自分の命も大事だから、無理をしないで掘り進める」など、たくさんの意見が出て盛り上がりました。 10/11(火) 1年生 国語科手作りの「くじら」が登場です。音楽を入れ、動きや台詞をゆっくり確認しながら、とりあえず最後まで通してみました。 これから少しずつ表現力を伸ばしていきたいと思います。 10/7(金) 1年生 算数科「13より2大きい数は?」「17。」「15。」「16。」 大人にとっては、簡単に思える問題ですが、1年生にとっては難題です。複数の解答の発表がありました。 いくつも例題を解きながら、理解するまで頑張って取り組んでいます。 10/6(木) 1年生 国語科「この木は、わたしの木。だから、はっぱも、わたしのはっぱ。」 物語「やくそく」に出てくる文です。二匹の青虫が喧嘩している場面で、青虫たちの気持ちを想像して、動作も交えながら読みました。 10/5(水) 1年生 国語科先生の後について、一文ずつ音読しました。教科書を持って、しっかりと読むことができました。 音読後には、みんなであらすじを確認しました。 10/3(月) 1年生 学級活動「大きい声で発表する」「正しい姿勢で、手をぶらぶらしない」など、積極的に意見を発表しました。みんなで決めたことは、みんなで取り組み、達成してほしいと思います。 9/29(木) 1年生 国語科どの位置でどのような台詞をいうのか、全体の様子をつかむことができました。 9/28(水) 1年生 学級活動その後、姿勢改善ストレッチ、体のずれを直すゆらゆら体操、目を閉じての片足立ち60秒間チャレンジに取り組みました。 きっと自分に合った作戦が見つかったと思います。よい姿勢で健やかに成長していきましょう。 9/28(水) 1年生 国語科手本をよく見て、画の長さの違い、とめ、はらいに気を付けながら、丁寧に練習しました。 今日も、姿勢よく取り組んでいます。 9/27(火) 1年生 国語科先生がわざと間違った書き方を示すと、正しい書き方を発表する子供がたくさんいます。 「とめる」「はらう」部分や、画と画のつなぎ、書き始めの位置など、細かいところまで注意しながら、「木」「天」の漢字を丁寧に練習しました。 |
|