最新更新日:2024/06/28 | |
本日:27
昨日:75 総数:546449 |
6/3(金) 1年生 図画工作科折り曲げた紙に、はさみで切れ目を入れて広げると、きれいな模様が出来上がります。 他にも、渦巻き切りやジグザグ切りなど、切り方を工夫してたくさんの飾りを作っています。 工作を楽しみながら、はさみの使い方も上手になっていきます。 6/3(金) 1年生 生活科「ハートの形の葉っぱだ。」 「僕のは、違う形だな。」 自分のアサガオを観察するのは当然ですが、ついつい友達のアサガオも気になります。 6/2(木) 1年生 算数科「8は、5といくつ?」 「8は、5と3です。どうですか?」「合っています。」 数ブロックも使いながら、「8はいくつといくつ?」の問題に、張り切って取り組んでいます。 6/2(木) 1年生 国語科6/1(水) 1年生 生活科6/1(水) 1年生 道徳科主人公は、どのような気持ちになっているのか想像し、「これからも」に続けて吹き出しを書きました。 最後に、子供たち一人一人が自分にできることは何かを考えました。 5/31(火) 1年生「初めてのクロームブック」今日の目当ては、電源の入切を覚えることと、パスワードの設定です。 先生の話を聞き、手順が書かれた紙を見ながら取り組みました。 戸惑う姿も見られましたが、初めてにしては上出来です。 5/31(火) 1年生 国語科5/27(金) 1年生 国語科後半は、「まほう」「ほうき」「たいそう」など、「う」をそのまま読まないで伸ばして読む「伸ばす音」について学びました。文の中から、どの文字が「伸ばす音」なのか、発音しながら見付けました。 5/26(木) 1年生 体育科1「ねずみ」の列と「ねこ」の列を決め、「ねずみ」と先生が言ったら、「ねずみ」の列が「ねこ」を追いかけます。「ねこ」と先生が言ったら、「ねこ」の列が「ねずみ」を追いかけます。 先生が、どちらの言葉を言うか集中して聞き、素早く行動に移しました。 「ねぎ。」 おっと、だまされてはいけません。よく聞きましょう。 |
|