最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
2/28(火) 1年生 算数科9月末から主に1年生の授業のサポートをしてくれていた、外国人支援スタッフの池田先生が今日が最後の勤務になりました。最後に一人一人のメッセージを書いた色紙を渡しました。池田先生はとても喜んでおられました。 2/24(金) 1年生 音楽科わらべ歌を聴いたり歌ったりして遊ぶ学習です。動画を見てから、実際に自分たちで歌いながら跳んでみました。 たくさんの子供たちが自ら挑戦し、うまくできたら、みんなで拍手して讃えました。 2/22(水) 1年生 生活科2/21(火) 1年生 音楽科
鈴やトライアングルを使い、それぞれの場面の様子を表す音を見付けて、星空の音楽をつくりました。
星が光り始めたときは、小さく。夜になり、星がたくさん見えたときは、だんだん大きく。朝が近付き、星がだんだん見えなくなってしまうときは、細かくだんだん小さくなど、楽器の鳴らし方を工夫して、場面の様子を表しました。 2/20(月) 1年生「感謝の気持ちをこめて」金色の折り紙を使って製作し、メッセージを書いて、卒業を祝う集会で手渡しする予定です。 そのメダルには、1年間の感謝の気持ちが込められています。 2/20(月) 1年生 体育科「1、2、3、4・・・。」 友達にと交代しながら、縄跳びの技に挑戦したり、友達の跳ぶ回数を数えたりしています。 跳んだ記録は、忘れないうちにクロームブックに入力しています。 子供たちは、なかよく楽しく縄跳びに取り組んでいます。 2/17(金) 1年生 音楽科曲をいくつかに区切って階名で歌った後、両手を使った演奏の仕方を練習しました。最初は戸惑うことが多く、慣れるまで時間がかかりました。徐々に演奏できるようになりました。 鉄筋の音色が、きらきらぼしの楽曲・歌詞の雰囲気にぴったり合います。 2/17(金) 1年生 図画工作科2/15(水) 1年生 国語科
「たぬきの糸車」の学習で、物語のすきなところを選んで、絵と文で伝えるカードをつくりました。今回は、すきなところの文を工夫して音読し、発表しました。声の大きさや抑揚を意識して、不思議そうに読んだり、嬉しそうに読んだり、絵の様子が伝わるように音読しました。
2/14(火) 1年生 市立図書館学校訪問絵や写真を見せずに物語を話すストーリーテリングや、体の部分に関する絵本6冊の読み聞かせをしてくださいました。 ストーリーテリングに興味をもった子供は、「言葉だけで物語を話すことがすごいと思った」「覚えるのにどのくらい練習されたんですか」などの感想を述べたり、質問をしたりしました。 富山市立図書館の職員の方々、ありがとうございました。 |
|