最新更新日:2024/07/26 | |
本日:2
昨日:47 総数:548686 |
9/15(火) 6年生 体育科 2「少し腰を落としてすればいいのだよね。」 「上体を斜めにすれば早く動けるよ。」 記録向上に向けて頑張る子供たちでした。 9/15(火) 6年生 体育科回数が少しでも増えるようにと、教室で動画を見てこつをつかんでから行いました。 昨年度に比べて、どのくらい記録が伸びたかな? 9/14(月) 6年生「れき岩の粒の大きさは一番大きいね」「泥岩は軽いね。」 「れき岩の粒の大きさは一番大きいね。」 実際に触り、比較しながら考える子供たちでした。 9/11(金) 6年生「砂岩はざらざらしているね」「砂岩はざらざらしているね。」 「おー!軽い!」 実際に手で触りながら確認していく子供たちでした。 9/10(木) 6年生「『雨の歌』覚えたよ」「『雨の歌』覚えたよ。」 「音が合ってきたね!」 少しずつ曲の仕上がりに近付き、自信をもって演奏する子供たちでした。 9/9(水) 6年生「たてわり班でどんな活動しようかな?」「たてわり班でどんな活動しようかな?」 「1年生から6年生が楽しめる活動を考える必要があるね。」 今まで経験してきたことを思い出したり、遊びの本を読んだりと活動を考える子供たちでした。 9/8(火) 6年生「秋といえば何かな?」「秋と言えば何かな?」 「処暑という言葉入れようかな。」 夏の終わりと秋の始まりを感じながら俳句をつくる子供たちでした。 9/7(月) 6年生「どう映るかな?」「どう映るかな?」 「反転して映るからデザインは逆になるね。」 どう映るか思考を巡らしながら製作する子供たちでした。 9/11(金) 6年生 書写先週の反省から、画の長さのバランスを考えて書くことによって、字形が整うことが分かりました。 9/10(木) 6年生 算数科「水を入れる時間」と「水槽の水の深さ」との関係をどのように式で表したらよいか、考えて、発表しました。 |
|