最新更新日:2024/07/26 | |
本日:2
昨日:47 総数:548686 |
9/1(火) 6年生「『雨の歌』ひけるようになってきたよ」「リコーダー演奏難しいな。」 「『雨の歌』ひけるようになってきたよ。」 何度も練習し、だんだんと上達していく子供たちでした。 8/31(月) 6年生「月は太陽との位置関係の変化によって見え方が変わるから・・・」「月は太陽との位置関係の変化によって見え方が変わるから・・・。」 「太陽の光が反射しているから月が光って見えるのだよね。」 太陽と月の場所を確認しながら問題に取り組む子供たちでした。 8/28(金) 6年生「遠足や運動会では、縦割り班で協力して最高の思い出をつくりましょう」「遠足や運動会では、縦割り班で協力して最高の思い出をつくりましょう。」 「○班は好きなスポーツを発表しましょう。」 2学期の行事を思い浮かべながら話す子供たちでした。 9/1(火) 6年生 英語科3人の子供の夏休みの思い出話(音声)を聞き、関係のあるイラストを線で結びました。 8/31(月) 6年生 通知表「あゆみ」渡し通知表「あゆみ」の見方等については、昨年度までのものと大きく異なります。本日、配付したプリントをご覧ください。 8/27(木) 6年生「遠くに跳ぶためには踏切が大切だね」「遠くに跳ぶためには踏切が大切だね。」 「助走の距離も関係しそうだね。」 記録向上のために試行錯誤しながら取り組む子供たちでした。 8/26(水) 6年生「他の団にも優しく声をかけられる団になりたいな」「団の目当てはどうしようかな。」 「他の団にも優しく声がかけられる団になりたいな。」 どのような団にしていきたいか考えながら、思いを巡らす子供たちでした。 8/25(火) 6年生「ここはこの音で叩けばいいよ」「ここはこの音で叩けばいいよ。」 「さあ演奏するよ。」 知っている楽器の演奏の仕方を友達に教え、演奏練習をする子供たちでした。 8/24(月) 6年生「これで他の学年も学習できるね」「机を運ぶよ。」 「これで他の学年も学習できるね。」 他の学年が見ていないところでも学校のために働く子供たちでした。 8/21(金) 6年生「1学期の活動を考えると人数を変えた方がいいよ」「2学期はどの当番になろうかな?」 「1学期の活動を考えると人数を変えた方がいいよ。」 1学期の経験を振り返り、考える子供たちでした。 |
|