最新更新日:2024/07/26 | |
本日:2
昨日:47 総数:548686 |
7/14(火) 6年生「送信ボタンを押してね」朝の時間にアンケートを終えた6年生が、3年生に操作の仕方を教えに行きました。 「一日のメディア使用時間はどれくらいかな?」 「全ての問いに答え終わったら、送信ボタンを押してね。」 自分たちの経験をもとに、7下学年に優しく教える子供たちでした。 7/13(月) 6年生 「ここに ごみ集めてね!」「ここに ごみ集めてね!」 「静かに清掃に取り組んでいていいね。」 班長が声をかけて進める班、班長が手本となり黙々と清掃を進める班。 班長の声かけ、姿によってそれぞれ違った成長を遂げている子供たちでした。 7/10(金) 6年生 「I want to go to Korea.」「I want to go to Korea.」 「I want to eat kimchi.」 その国で何をしたいかまで考えを巡らせる子供たちでした。 7/9(木) 6年生 「どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?」「どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?」 「学校クイズは全部ひらがなで書いてあげたらみんなが読めるね!」 楽しんでいる1年生のことを想像しながら取り組む子供たちでした。 7/9(木) 6年生「先人に学ぶ」ふるさとの優れた先人の生き方について学び、感じたこと、併せて自分自身の将来の夢・希望などについて書く予定です。 7/8(水) 6年生 「片足跳びの連続が駆け足跳びだよね」「片足跳びの連続が駆け足跳びだよね。」 「何回跳べるかな?」 息を切らしながら縄跳びに取り組む子供たちでした。 7/7(火) 6年生 「My treasure is... Hint. Rainbow.」「I go to Yanagimachi elementary school.」 「My treasure is... Hint. Rainbow.」 すらすらと自己紹介したり、クイズを出したりする子供たちでした。 7/6(月) 6年生 「どのレタリングだったら見ている人に伝わりやすいかな?」「どのレタリングだったら見ている人に伝わりやすいかな?」 「大きく分かりやすく描いたらいいね。」 描きたい物をどうしたら見ている人に伝わりやすいか考えながら、描く子供たちでした。 7/3(金) 6年生 「15は5の3倍だからxは12だよ」「15は5の3倍だからxは12だよ。」 「図や線でつなぐと分かりやすいね。」 比の数字の意味を一つ一つ確認しながら問題に取り組む子供たちでした。 7/2(木) 6年生 「あいさつ 友達 笑顔 いっぱいの柳っ子を目指そう」」「令和2年度児童会スローガンは、」 「『あいさつ 友達 笑顔 いっぱいの柳っ子を目指そう』です。」 と、学校スローガンの発表があり、 「楽しい活動を通して本が好きな柳っ子をもっと増やしたい。」 と、各委員会の委員長も順に発表しました。 かっこいい5、6年生の姿。式の様子を撮影したので、後日1〜4年生にもその姿を見てもらおうと思います。 よく頑張りました! |
|