最新更新日:2024/07/26 | |
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6/5(金) 6年生 外国語科「I like bear. bear. bear. これだ!」 「I can play baseball well!」 ポインティングゲームをした後、それをもとに自己紹介を作成する子供たちでした。 6/4(木) 6年生 委員会活動「6年生で委員会の目標を考えてきました。どうですか?」 「5年生に常時活動の説明をします」 初めての委員会の司会にドキドキしながらも、懸命に取り組む子供たちでした。 6/2(火) 6年生 たてわり班清掃「モップは縦にそろえて拭いていけばいいよ!」 「清掃の仕方、一人一人気を付けていこうね!」 下級生たちに声をかけている頼もしい姿が見られました。 6/1(月) 6年生 ものの燃え方
理科の学習でものの燃え方を学習した6年生たち。
「どうしてふたに穴が開いているのに火が消えるのかな?」 「穴の大きさを大きくしたら燃え続けると予想したよ。」 燃え続ける方法を模索した子供たちでした。 5/29(金) 6年生 「だるまさんがころんだ」天気もよく、リフレッシュできました。 5/29(金) 6年生 かめのお世話
朝の時間、飼育しているかめの様子を何人かの6年生たちが眺めていました。
かめの甲羅が汚れていたため、掃除をしてくれました。 「ぬれた布でふくと汚れがとりやすいね。」 「かめを持つのは始めは怖かったけど、甲羅を持つといいんだね。」 甲羅がピカピカになって、心なしか嬉しそうに見えるかめさんでした。 5/26(火) 6年生「対称の中心を見つけよう!」
学習した点対称の特性を生かして対称の中心を探す6年生たち。
「対応する頂点を結ぶと対称の中心が分かるね。」 「頂点だけでなく、対応する点を結んでも対称の中心が見つけられるよ。」 一つの図形を様々な見方を働かせて考える子供たち。すてきです。 5/25(月) 6年生算数科「点対称な図形の特性」
点対称な図形の特性を学習した6年生。
「180°回転させると同じ図形になるよ。」 「『対象の中心』は、ここだよ。」 点対称な図形に言葉を書き込みながら、確認する子供たちでした。 6年生 各教科の問題解答
各教科の問題の解答です!
【国語】 「 」の中の漢字にふりがなを言ってみましょう。 ・先生が「舌」みがきを始める。 答え:した(□=た) 【算数】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称の軸といいます。また、この直線を「 」といいます。 答え:対称の軸(□=の) 【社会】 「 」に入る人物名を言ってみましょう。 ・十七条の憲法をつくり、10人の話を同時に聞いた伝説が残っている歴史上の人物は? 答え:聖徳太子(□=し) 【理科】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・キウイフルーツはめばなとおばなが別の木に咲きます。めしべに花粉がつくことで受粉し、「 」がなります。 答え:実(□=み) →□の中に入る文字をつなげると「た の し み」になります! メッセージカードの中に「早く学校に行きたい!」「友達や先生に会えることが楽しみ!」という言葉が多くありました。 来週からみんなで安全に元気に過ごして、学校生活を「楽しみ」ましょう! 6年生 各教科の問題!
【国語】
「 」の中の漢字にふりがなを言ってみましょう。 ・先生が「舌」みがきを始める。 答え:○□ 【算数】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称の軸といいます。また、この直線を「 」といいます。 答え:○○□○(漢字とひらがな) 【社会】 「 」に入る人物名を言ってみましょう。 ・十七条の憲法をつくり、10人の話を同時に聞いた伝説が残っている歴史上の人物は? 答え:○○○○(漢字)→(ひらがな:□○○○○○○○) 【理科】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・キウイフルーツはめばなとおばなが別の木に咲きます。めしべに花粉がつくことで受粉し、「 」がなります。 答え:□ ※ □の中に入る文字をつなげると、言葉ができるよ。□□□□ →答えは後日。お楽しみに! |
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