最新更新日:2024/07/04 | |
本日:24
昨日:102 総数:547018 |
12/7(月) 6年生 理科12/7(月) 6年生 図画工作科想像を広げて描いていく過程の楽しさを味わってほしいです。 12/4(金) 6年生 書写次時には、手本と比べながら、どの点を気を付けて書くか、目当てをもって取り組みたいと思います。 12/3(木) 6年生 総合的な学習の時間12/1(火) 6年生「歌詞が出てなくても歌えるよ」「歌詞が出てなくても歌えるよ。」 「Food chain.食物連鎖も学習したね。」 学習したことを思い起こしながら、歌や会話表現に取り組む子供たちでした。 11/30(月) 6年生「xとyの増え方を比べると比例の関係ではないことが分かるね」「yは1、3、5と増えているから2ずつ増えているよ。」 「xとyの増え方を比べると比例の関係ではないことが分かるね。」 今までの学習を生かし、考える子供たちでした。 11/27(金) 6年生「どの位置の組み合わせが一番小さい力で持ち上げられるのかな?」「どの位置の組み合わせが一番小さい力で持ち上げられるのかな?」 「お!作用点を支点にできるだけ近付けて、力点は支点からできるだけ離せばいいんだね。」 実験を通して理解を深める子供たちでした。 11/26(木) 6年生「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ」「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ。」 「すごい!そうするといいんだね!」 11/25(水) 6年生「力点は支点から遠くなるほど手ごたえが軽くなるよ。」「力点は支点から遠くなるほど手ごたえが軽くなるよ。」 「逆に力点は支点に近づくほど手ごたえが重くなるよ。」 論理的に考え、実験に取り組む子供たちでした。 11/24(火) 6年生「重なりを消して考えると・・・」「樹形図で求めたら簡単だよ。」 「重なりを消して考えると・・・。」 学習したことを生かしながら考える子供たちでした。 |
|