![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:102 総数:547026 |
7/3(金) 6年生 「15は5の3倍だからxは12だよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「15は5の3倍だからxは12だよ。」 「図や線でつなぐと分かりやすいね。」 比の数字の意味を一つ一つ確認しながら問題に取り組む子供たちでした。 7/2(木) 6年生 「あいさつ 友達 笑顔 いっぱいの柳っ子を目指そう」」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「令和2年度児童会スローガンは、」 「『あいさつ 友達 笑顔 いっぱいの柳っ子を目指そう』です。」 と、学校スローガンの発表があり、 「楽しい活動を通して本が好きな柳っ子をもっと増やしたい。」 と、各委員会の委員長も順に発表しました。 かっこいい5、6年生の姿。式の様子を撮影したので、後日1〜4年生にもその姿を見てもらおうと思います。 よく頑張りました! 7/1(火) 6年生 「私たちに必要なのは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちに必要なのは?」 「『心の時間』を頭に入れて、『時計の時間』を道具として使う必要があるよね。」 学習したことを思い出しながら考える子供たちでした。 6/30(月) 6年生 「キーホルダーはどうやって英語で書くのかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キーホルダーはどうやって英語で書くのかな?」 「My treasure is my catchermitt!」 それぞれの宝物を英語の絵辞書で調べたり、先生に尋ねたりして書く子供たちでした。 6/29(月) 6年生 「どうやったら分かりやすいかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやったら分かりやすいかな?」 「たこ足配線や火の消し忘れをしないことをポスターに描きたいな。」 絵の構図や文字の配置を考えながら、下絵に取り組む子供たちでした。 6/29(月) 6年生 児童会任命式リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 任命式の当日は、学校スローガンの発表、各委員会の目当てと委員長を紹介します。 6/26(金) 6年生 「あっ!Homework!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物に何かを書いている友達を見て、 「あっ!Homework!」 「HomeworkとHouseworkの意味の違いは分かるけれど、HomeとHouseの違いって何かな?」 友達の様子をよく見て答えたり、授業の中で疑問を広げる子供たちでした。 6/24(水) 6年生 「比の性質を利用すると」![]() ![]() 「比の性質を利用すると、×20倍であることが分かるね。」 「数直線を利用して考えてもいいね。」 図や数直線を利用しながら考えを深める子供たちでした。 6/23(火) 6年生 「どの言葉だったらみんなが覚えやすいかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「どの言葉だったらみんなが覚えやすいかな?」 「○年生が出してくれた意見を取り入れたらより分かりやすいね。」 最高学年として柳っ子全員のことを考えて学校スローガンを考える子供たちでした。 6/22(月) 6年生 給食っていいね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜がしっかり摂れるから給食はよく考えられて作られているんだね。」 「温かくておいしいな。給食っていいね!」 給食を頬張りながら自然と笑顔がこぼれる子供たちでした。 |
|