![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:102 総数:547027 |
6/8(月) 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気体を集めるのは大変だね。」 「二酸化炭素を集めた集気瓶に、ろうそくを近づけるとすぐ消えたね。」 火の様子をしっかりと観察する子供たちでした。 6/5(金) 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点画のつながりと読みやすさに気を付けながら、大筆と小筆で書きました。とても集中していました。 6/5(金) 6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I like bear. bear. bear. これだ!」 「I can play baseball well!」 ポインティングゲームをした後、それをもとに自己紹介を作成する子供たちでした。 6/4(木) 6年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生で委員会の目標を考えてきました。どうですか?」 「5年生に常時活動の説明をします」 初めての委員会の司会にドキドキしながらも、懸命に取り組む子供たちでした。 6/2(火) 6年生 たてわり班清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「モップは縦にそろえて拭いていけばいいよ!」 「清掃の仕方、一人一人気を付けていこうね!」 下級生たちに声をかけている頼もしい姿が見られました。 6/1(月) 6年生 ものの燃え方
理科の学習でものの燃え方を学習した6年生たち。
「どうしてふたに穴が開いているのに火が消えるのかな?」 「穴の大きさを大きくしたら燃え続けると予想したよ。」 燃え続ける方法を模索した子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29(金) 6年生 「だるまさんがころんだ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気もよく、リフレッシュできました。 5/29(金) 6年生 かめのお世話
朝の時間、飼育しているかめの様子を何人かの6年生たちが眺めていました。
かめの甲羅が汚れていたため、掃除をしてくれました。 「ぬれた布でふくと汚れがとりやすいね。」 「かめを持つのは始めは怖かったけど、甲羅を持つといいんだね。」 甲羅がピカピカになって、心なしか嬉しそうに見えるかめさんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26(火) 6年生「対称の中心を見つけよう!」
学習した点対称の特性を生かして対称の中心を探す6年生たち。
「対応する頂点を結ぶと対称の中心が分かるね。」 「頂点だけでなく、対応する点を結んでも対称の中心が見つけられるよ。」 一つの図形を様々な見方を働かせて考える子供たち。すてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25(月) 6年生算数科「点対称な図形の特性」
点対称な図形の特性を学習した6年生。
「180°回転させると同じ図形になるよ。」 「『対象の中心』は、ここだよ。」 点対称な図形に言葉を書き込みながら、確認する子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|