最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:108 総数:552758 |
11/26(木) 6年生「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ」「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ。」 「すごい!そうするといいんだね!」 11/25(水) 6年生「力点は支点から遠くなるほど手ごたえが軽くなるよ。」「力点は支点から遠くなるほど手ごたえが軽くなるよ。」 「逆に力点は支点に近づくほど手ごたえが重くなるよ。」 論理的に考え、実験に取り組む子供たちでした。 11/24(火) 6年生「重なりを消して考えると・・・」「樹形図で求めたら簡単だよ。」 「重なりを消して考えると・・・。」 学習したことを生かしながら考える子供たちでした。 11/24(火) 6年生 国語科複数の音訓をもつ漢字の読み方を考えました。読み方ごとに熟語や例文を作ると、身につきやすいことなどを学びました。 11/20(金) 6年生 書写11/19(木) 6年生 社会科一人一人が調べ学習をしてきた内容を基に、みんなで考えました。いろいろな見方や考え方があり、次時も継続して学習していきます。 11/17(火) 6年生 英語科そして、そのメモをもとに、みんなに英語で紹介しました。 11/13(金) 6年生「この回しっかり守るぞー!」「3塁!3塁!」 「この回しっかり守るぞー!」 声を掛け合いながら取り組む子供たちでした。 11/11(水) 6年生「どんな土器にしようかな」「どんな土器にしようかな。」 「動物のデザインを取り入れてみようかな。」 考えを凝らしながら作品作りに没頭する子供たちでした。 11/10(火) 6年生「xが2倍、3倍になるとyは1/2倍、1/3倍になるよ」「xが2倍、3倍になるとyは1/2倍、1/3倍になるよ。」 「x×yは必ず60になるよ。」 表を見ながら考えを述べる子供たちでした。 |
|