![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:39 総数:546607 |
7/9(木) 6年生 「どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?」 「学校クイズは全部ひらがなで書いてあげたらみんなが読めるね!」 楽しんでいる1年生のことを想像しながら取り組む子供たちでした。 7/9(木) 6年生「先人に学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさとの優れた先人の生き方について学び、感じたこと、併せて自分自身の将来の夢・希望などについて書く予定です。 7/8(水) 6年生 「片足跳びの連続が駆け足跳びだよね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「片足跳びの連続が駆け足跳びだよね。」 「何回跳べるかな?」 息を切らしながら縄跳びに取り組む子供たちでした。 7/7(火) 6年生 「My treasure is... Hint. Rainbow.」![]() ![]() ![]() ![]() 「I go to Yanagimachi elementary school.」 「My treasure is... Hint. Rainbow.」 すらすらと自己紹介したり、クイズを出したりする子供たちでした。 7/6(月) 6年生 「どのレタリングだったら見ている人に伝わりやすいかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「どのレタリングだったら見ている人に伝わりやすいかな?」 「大きく分かりやすく描いたらいいね。」 描きたい物をどうしたら見ている人に伝わりやすいか考えながら、描く子供たちでした。 7/3(金) 6年生 「15は5の3倍だからxは12だよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「15は5の3倍だからxは12だよ。」 「図や線でつなぐと分かりやすいね。」 比の数字の意味を一つ一つ確認しながら問題に取り組む子供たちでした。 7/2(木) 6年生 「あいさつ 友達 笑顔 いっぱいの柳っ子を目指そう」」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「令和2年度児童会スローガンは、」 「『あいさつ 友達 笑顔 いっぱいの柳っ子を目指そう』です。」 と、学校スローガンの発表があり、 「楽しい活動を通して本が好きな柳っ子をもっと増やしたい。」 と、各委員会の委員長も順に発表しました。 かっこいい5、6年生の姿。式の様子を撮影したので、後日1〜4年生にもその姿を見てもらおうと思います。 よく頑張りました! 7/1(火) 6年生 「私たちに必要なのは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちに必要なのは?」 「『心の時間』を頭に入れて、『時計の時間』を道具として使う必要があるよね。」 学習したことを思い出しながら考える子供たちでした。 6/30(月) 6年生 「キーホルダーはどうやって英語で書くのかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キーホルダーはどうやって英語で書くのかな?」 「My treasure is my catchermitt!」 それぞれの宝物を英語の絵辞書で調べたり、先生に尋ねたりして書く子供たちでした。 6/29(月) 6年生 「どうやったら分かりやすいかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやったら分かりやすいかな?」 「たこ足配線や火の消し忘れをしないことをポスターに描きたいな。」 絵の構図や文字の配置を考えながら、下絵に取り組む子供たちでした。 |
|