最新更新日:2024/09/27 | |
本日:106
昨日:87 総数:552755 |
11/27(金) 6年生「どの位置の組み合わせが一番小さい力で持ち上げられるのかな?」「どの位置の組み合わせが一番小さい力で持ち上げられるのかな?」 「お!作用点を支点にできるだけ近付けて、力点は支点からできるだけ離せばいいんだね。」 実験を通して理解を深める子供たちでした。 11/26(木) 6年生「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ」「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ。」 「すごい!そうするといいんだね!」 11/25(水) 6年生「力点は支点から遠くなるほど手ごたえが軽くなるよ。」「力点は支点から遠くなるほど手ごたえが軽くなるよ。」 「逆に力点は支点に近づくほど手ごたえが重くなるよ。」 論理的に考え、実験に取り組む子供たちでした。 11/24(火) 6年生「重なりを消して考えると・・・」「樹形図で求めたら簡単だよ。」 「重なりを消して考えると・・・。」 学習したことを生かしながら考える子供たちでした。 11/24(火) 6年生 国語科複数の音訓をもつ漢字の読み方を考えました。読み方ごとに熟語や例文を作ると、身につきやすいことなどを学びました。 11/20(金) 6年生 書写11/19(木) 6年生 社会科一人一人が調べ学習をしてきた内容を基に、みんなで考えました。いろいろな見方や考え方があり、次時も継続して学習していきます。 11/17(火) 6年生 英語科そして、そのメモをもとに、みんなに英語で紹介しました。 11/13(金) 6年生「この回しっかり守るぞー!」「3塁!3塁!」 「この回しっかり守るぞー!」 声を掛け合いながら取り組む子供たちでした。 11/11(水) 6年生「どんな土器にしようかな」「どんな土器にしようかな。」 「動物のデザインを取り入れてみようかな。」 考えを凝らしながら作品作りに没頭する子供たちでした。 |
|