![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:104 総数:546238 |
4/22(木) 6年生「先生、合っていますか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「日本でサツマイモが一番採れる県を調べよ。」「世界自然のページで、世界一広い砂漠の名前と、その砂漠がある国を調べよ。」です。 ミッションをクリアするために、毎年発刊されている「朝日ジュニア学習年鑑」を活用します。 子供たちは、班で協力しながら、適切な資料を選び、読み取る力を養いました。 6年生 図画工作科「墨と水の世界」
いつもは習字に使っている墨汁で今日は絵画に挑戦しました。そのままだと真っ黒な墨汁も水で薄めると様々な明るさを表現することができ、色がなくてもたくさんのことを表すことができます。また、滲ませたり、飛び散らせたり、表現技法も工夫することで子供たち独自の水墨画を制作することが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/20(火) 6年生「どのような図形ができるかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、黙々と作図に取り組みました。 どのような方法でかくのかは、子供一人一人の既習経験が生かされます。 最終的に正六角形が完成しました。 4/19(月) 6年生「火が燃え続けるには」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに、線香を使って空気の流れも確かめました。 これらの実験により、火か燃え続けるには、どのようにしたらよいか分かってきました。 4/14(水) 6年生「つり合いのとれた図形とは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、仲間分けをしながら、図形の特徴をつかみました。 4/8(木) 6年生「自分たちで決める学級目標」![]() ![]() ![]() ![]() その後、全員で意見を出し合い、学級目標を自分たちで考えていきました。 4/6(火) 6年生「進級おめでとう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、子供たち一人一人に名札を証書のように手渡しました。 子供たちは、一年間どのようなことに頑張るのかワークシートに書いた後、全員の前で決意を述べました。 学習意欲、活動意欲が見られ、頼もしさを感じました。 |
|