6/3(木) 6年生「吸って、はいて」
理科の授業で、はき出した空気は吸う空気と違うか実験しました。
はき出した空気には、二酸化炭素が多く含まれていると予想したため、石灰水を入れたポリエチレンの袋に呼気をを吹き込みました。
その空気を、繰り返し吸ったりはいたりしました。
ポリエチレンの袋を振ると、石灰水は、白く濁りました。
【6年生のページ】 2021-06-03 15:06 up!
6/1(火) 6年生 英語科1
英語で自分の宝物を紹介する学習です。話す役、聞く役、見る役に分かれ取り組みました。
【6年生のページ】 2021-06-01 13:41 up!
6/1(火) 6年生 英語科2
話す役の人は、「私の宝物は何でしょう?予想してみてね?ヒント1〜。ヒント2〜。ヒント3〜。」を英語で話します。
聞き役も、英語で返答します。
クイズのように英会話をして学びました。
【6年生のページ】 2021-06-01 13:41 up!
5/28(金) 5・6年生「バトンパス最終練習」
運動会のリレーでは、どの色団もよい成績を収めたいと強い思いをもっています。疲れるのではないかと心配するのは先生のみで、子供たちは、その心配もよそに何度もバトンパスの練習を行っています。
互いに声をかけ合い練習する主体的な学びが見られます。
【6年生のページ】 2021-05-28 13:21 up!
5/27(木) 6年生 全国学力学習状況調査
6年生教室は、朝から静まりかえっています。文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)をしています。
今回は実施日を例年の4月から1か月ほど繰り下げての実施となりました。
集中して、実力を発揮してほしいです。実施教科は、国語科と算数科です。
【6年生のページ】 2021-05-27 09:45 up!
5/26(水) 6年生 書写
筆順とつながりを意識して、「快晴」を書きました。納得のいく文字が書けて嬉しい表情を浮かべる子供もいました。
【6年生のページ】 2021-05-26 17:46 up!
5/25(火) 5・6年生「バトンパスが上達」1
これまで、5・6年生合同でバトンパス練習をしてきました。さすがは高学年。格段に技能が向上しています。
バトンを渡す人の「はい。」の合図に合わせ、もらう人が手を後ろに出します。短時間でバトンパスができるようになってきました。
【6年生のページ】 2021-05-25 11:08 up!
5/25(火) 5・6年生「バトンパスが上達」2
授業の後半には、リレーをして、バトンパスの善し悪しを確かめました。
今日の結果を次回の練習に生かします。
【6年生のページ】 2021-05-25 11:07 up!
5/24(月) 6年生 開・閉会式練習
今週の土曜日に運動会を控え、6年生は、開・閉会式の練習を行いました。
開会式は、リハーサルどおりになりますが、閉会式は違います。総合成績や応援合戦の成績がどのようになっても対応できるように、閉会式の練習をしました。
【6年生のページ】 2021-05-24 15:51 up!
5/24(月) 6年生 社会科
内閣の働きは?内閣総理大臣とは?内閣を支える省・庁とは?
内閣の働きや仕組みについて説明できるように、クロームブックを活用して調べ学習をしています。
【6年生のページ】 2021-05-24 15:51 up!