5/26(水) 6年生 書写
筆順とつながりを意識して、「快晴」を書きました。納得のいく文字が書けて嬉しい表情を浮かべる子供もいました。
【6年生のページ】 2021-05-26 17:46 up!
5/25(火) 5・6年生「バトンパスが上達」1
これまで、5・6年生合同でバトンパス練習をしてきました。さすがは高学年。格段に技能が向上しています。
バトンを渡す人の「はい。」の合図に合わせ、もらう人が手を後ろに出します。短時間でバトンパスができるようになってきました。
【6年生のページ】 2021-05-25 11:08 up!
5/25(火) 5・6年生「バトンパスが上達」2
授業の後半には、リレーをして、バトンパスの善し悪しを確かめました。
今日の結果を次回の練習に生かします。
【6年生のページ】 2021-05-25 11:07 up!
5/24(月) 6年生 開・閉会式練習
今週の土曜日に運動会を控え、6年生は、開・閉会式の練習を行いました。
開会式は、リハーサルどおりになりますが、閉会式は違います。総合成績や応援合戦の成績がどのようになっても対応できるように、閉会式の練習をしました。
【6年生のページ】 2021-05-24 15:51 up!
5/24(月) 6年生 社会科
内閣の働きは?内閣総理大臣とは?内閣を支える省・庁とは?
内閣の働きや仕組みについて説明できるように、クロームブックを活用して調べ学習をしています。
【6年生のページ】 2021-05-24 15:51 up!
5/24(月) 6年生 理科
動物は、食べ物からどのようにしてエネルギーを得ているのだろうか?
つぶしたご飯(でんぷん)が、消化液(唾液)によって、別の物(麦芽糖)に分解されることを実験しています。ヨウ素液も使いました。
【6年生のページ】 2021-05-24 15:50 up!
5/21(金) 6年生「日曜日は何をしていますか?」
「What do you usually do on Sunday?」
「I usually 〜 on Sunday.」
英語科の学習の様子です。
「就寝するのは何時?」「夕食を食べるのは何時?」「日曜日には何をしているか?」など、日常生活を伝える言い方を学習し、近くの友達に英語で伝えました。
【6年生のページ】 2021-05-21 11:04 up!
5/20(木)6年生 音楽科
「ラバーズコンチェルト」を、テンポを工夫しながら演奏しています。グループに分かれて熱心に練習しています。
【6年生のページ】 2021-05-20 14:28 up!
5/20(木) 6年生「全校応援練習」1
2限に、色団ごとに運動会の応援練習を行いました。応援作りをしている6年生が中心となって進めています。
【6年生のページ】 2021-05-20 14:25 up!
5/20(木) 6年生「全校応援練習」2
6年生の子供たちは、前回、5年生以下にうまく教えることができなかったという反省を踏まえ、伝え方や練習の仕方を工夫しました。
【6年生のページ】 2021-05-20 14:25 up!