7/6(火) 6年生「色の変化は?」
植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるかを調べました。
ジャガイモの葉をろ紙で挟み、叩きました。湯につけて洗ってから、薄いヨウ素液につけて、色の変化を見ました。
少し青紫色に変化しましたが、予想以上に変化しませんでした。よく晴れた日でないと変化が少ないことも分かりました。
子供たちは、楽しみながら実験に取り組みました。
【6年生のページ】 2021-07-06 15:13 up!
7/5(月) 6年生「試飲して学習」
先日の算数科「比」の学習の続きです。
カルピスウオーターは、原液と水の割合は、何:何なのかを考えました。「1:4」であることが分かり、実際につくって飲んでみました。
【6年生のページ】 2021-07-05 15:21 up!
7/5(月) 6年生 社会科
縄文時代から弥生時代へ、人間社会がどのように変わったのかを、班ごとに調べてまとめています。
何がきっかけになり、むらからくにへと変わっていたのか、どのように権力の差が生まれたのかに注目しています。
【6年生のページ】 2021-07-05 15:21 up!
7/2(金)6年生 外国語科
班ごとにおすすめの国を決めて、魅力やなぜ行きたいと思ったのかなどを英語で紹介しました。その後、発音がよかった班が発表され、全員の拍手で祝福しました。
【6年生のページ】 2021-07-02 11:00 up! *
7/1(木) 6年生 音楽科
「木星」という曲を全員で合奏できるように練習をしています。
少しずつ区切って演奏しながら、それぞれのパートの旋律とリズムを覚えています。
【6年生のページ】 2021-07-01 13:00 up!
6/30(水) 6年生「マイベストカルピス」1
算数科「割合の表し方を調べよう」では、自分好みのカルピスの割合を使って学習を進めています。
「30:100と60:200は、なぜ同じ味と言えるか説明しよう。」の学習課題で、全員が納得できることを目指しました。
【6年生のページ】 2021-06-30 12:42 up!
6/30(水) 6年生「マイベストカルピス」2
すぐには全員が納得できず、子供たちは、いろいろな考え方を説明しました。
最後には、同じ味であることを確認するために、試飲もしました。
【6年生のページ】 2021-06-30 12:41 up!
6/29(火) 6年生 理科
ほり上げたホウセンカを赤い色水に入れ、吸わせました。すると、根、茎、葉が赤色に染まりました。
今日は、それぞれの部分を切って、中の様子を観察しました。植物のからだの通り道が分かりました。
【6年生のページ】 2021-06-29 17:07 up!
6/28(月) 6年生 調理実習1
1限目から、調理実習を行いました。班ごとに、彩りのよい野菜炒めを作りました。
【6年生のページ】 2021-06-28 13:15 up!
6/28(月) 6年生 調理実習2
2限になると、1階廊下に炒め物のおいしいにおいが広がりました。次々と出来上がります。きっと、おいしいと思います。ただし、油を入れすぎたという班は、大丈夫だったかな?
【6年生のページ】 2021-06-28 13:15 up!