最新更新日:2024/07/19 | |
本日:72
昨日:82 総数:548014 |
9/3(金) 6年生 外国語科「思い出スピーチ」そして、絵をモニターに映しながら、その思い出について英語でスピーチしました。 みんな上手に英語で伝えます。数年前の小学生では、やっていなかったことです。学んだことが身に付いています。 スピーチが終わるごとに、拍手が起きました。 9/1(水) 6年生「ピクトグラムで表現」お題は、「夏の思い出をピクトグラムで表そう」です。場面を思い浮かべ、どのように表現するのか、どのような作品ができるのか、とても楽しみです。 9/1(水) 6年生 算数科「拡大図、縮図を描いてみよう」実際に描いてみて、拡大図や縮図の知識を身に付けています。 8/27(金) 6年生「謎解きゲーム」最後は、「校長先生に、2学期もよろしくお願いしますと、全員で言う。」というミッションでした。 そして、校長先生からは、予め担任の先生から預かっていたお祝い袋を手渡されました。 さあ、お祝い袋の中身は!? 8/23(月) 6年生「あーん。パクリ。」カメさんは、夏休み中に、広々としたすみかへと引っ越ししました。 餌を口元に近付けると、「あーん。」「パクリ。」食欲旺盛です。 7/20(火) 6年生「生活表も入力で」生活、学習、運動、メディアの目当てを文字入力し、休みの終わりには振り返りも入力します。毎日の自己評価も全て、クロームブックでシートに入力します。 今日は、その方法について、確認しました。今年は、記録し忘れてまとめて書き込む人は、いないことでしょう。 7/16(金)5・6年生 水泳学習7/15(木) 6年生「理科でしりとり!?」昨日は、食物連鎖を学習しました。今日は、生き物(動物・植物)しりとりで盛り上がる6年生の子供たち。 本当は、制限時間内に答えられなければ早々と終了し、しりとりで出た生き物の仲間分けをするはずでした。 しかし、なんとか言葉を見付けることができて、しりとりが終わりません。このままでは、仲間分けせずに授業が終わりそうです。 生き物と環境の関わりを考える学習へとつなぐ予定です。 7/14(水) 6年生 社会科7/13(火) 6年生 外国語科しかし、キーワードだけは、先生の発音を聞くやいなや、2人の目の前にある消しゴムを取ります。どちらが反応が早いか競いました。 歓声は、廊下まで響いていました。 |
|