![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:82 総数:547985 |
9/10(金) 6年生「情景を想像しながら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文「やまなし」の前半「五月」を読みながら情景を思い浮かべています。 今後は、叙述に沿って読みを深め、作者の宮沢賢治が描く物語の世界を味わっていきます。 9/9(木) 6年生「再度挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日は、再度挑戦です。分度器の使い方と読み方を教室で確認した後、体育館で測定し直しました。そして、縮図を描いて、計算しました。 さあ、今日の結果は? 9/8(水) 6年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縮図の授業で学んだことを活用し、体育館ギャラリーの手すりの高さを測ろうというのです。 見える角度、壁からの距離、目線の高さを基に縮図を描き、計算しました。 うまく高さを求めることができたでしょうか。 9/7(火) 6年生 体育科「自分たちで測定」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、校内で記録会を行う予定です。そこで、少しでもよい記録を残すために、走り幅跳びの練習をしています。 ここで注目すべき点は、授業の進め方です。先生に指示されなくても、自分たちの力で測定をしているのです。 タイミングを見計らって電子ホイッスルで出発の合図をする人、記録を読み教える人、砂場をレーキでならす人など、交代しながら役割分担し、スムーズに進めているのです。 学級全体のチームワークのすばらしさを感じました。 9/6(月) 6年生「熟語の仲間分け」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海水浴客」「宇宙飛行士」「都道府県」を仲間分けすると? 「東西南北」のように一字の漢字が集まってできている熟語と、「臨時列車(臨時+列車)」のようにいくつかの語が集まってできている熟語とを、仲間分けする活動をしました。国語辞典やクロームブックを活用しながら取り組みました。 ちなみに、次の熟語は、いくつの語が集まってできているでしょう。 「令和3年度公益財団法人日本バレーボール協会第2回臨時評議員会出席予定評議員名簿一覧表」 9/3(金) 6年生 外国語科「思い出スピーチ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、絵をモニターに映しながら、その思い出について英語でスピーチしました。 みんな上手に英語で伝えます。数年前の小学生では、やっていなかったことです。学んだことが身に付いています。 スピーチが終わるごとに、拍手が起きました。 9/1(水) 6年生「ピクトグラムで表現」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お題は、「夏の思い出をピクトグラムで表そう」です。場面を思い浮かべ、どのように表現するのか、どのような作品ができるのか、とても楽しみです。 9/1(水) 6年生 算数科「拡大図、縮図を描いてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に描いてみて、拡大図や縮図の知識を身に付けています。 8/27(金) 6年生「謎解きゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、「校長先生に、2学期もよろしくお願いしますと、全員で言う。」というミッションでした。 そして、校長先生からは、予め担任の先生から預かっていたお祝い袋を手渡されました。 さあ、お祝い袋の中身は!? 8/23(月) 6年生「あーん。パクリ。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメさんは、夏休み中に、広々としたすみかへと引っ越ししました。 餌を口元に近付けると、「あーん。」「パクリ。」食欲旺盛です。 |
|