最新更新日:2024/07/19 | |
本日:66
昨日:82 総数:548008 |
9/27(月) 6年生「好記録を目指して」今日は、3種目を順番に測定しながら、自分の実力を確かめました。記録が伸びて、喜ぶ姿も見られました。 9/27(月) 6年生 算数科今日は、その解き方を発表しました。 様々な解き方があり、みんなが理解できるようにと図形を動かしながら説明しました。自分の考えを友達に理解してもらうことの難しさを感じました。 9/22(水) 6年生 書写特に、へんとつくりが離れすぎないように、文字の中心がずれないように気を付け、前時より上手に書こうと取り組みました。 9/15(水) 6年生 算数科「円の面積を求めるには」最後に、班でまとめた考えを全体へ発表し、共有しました。 「円の中にある方眼を1と数え、線のかかっている方眼を0.5と数える」「円を四分の一にしてから計算していく」「円の中心から外へ向けて細かく切った形をパズルのように並べて計算する」など、多様な考え方が出ました。 9/14(火) 6年生 理科「月の形が変わるのは」先日の実験結果を基に、ワークシートの問題を解答しながら復習です。 そこで、もう一度確かめたい、もう一度見てみたいと思った子供たちが数名いたので、教室で復習実験をしました。 さらに理解が深まったことでしょう。 9/14(火) 6年生 総合的な学習の時間「魅力ある職業は」自分に向いている職業は何だろう、なぜその仕事に就きたいのか、その職業の魅力とは何かなども考えています。 仕事の内容ばかりでなく、年収について調べている子供もいました。 9/10(金) 6年生「情景を想像しながら」物語文「やまなし」の前半「五月」を読みながら情景を思い浮かべています。 今後は、叙述に沿って読みを深め、作者の宮沢賢治が描く物語の世界を味わっていきます。 9/9(木) 6年生「再度挑戦!」そこで、今日は、再度挑戦です。分度器の使い方と読み方を教室で確認した後、体育館で測定し直しました。そして、縮図を描いて、計算しました。 さあ、今日の結果は? 9/8(水) 6年生 算数科縮図の授業で学んだことを活用し、体育館ギャラリーの手すりの高さを測ろうというのです。 見える角度、壁からの距離、目線の高さを基に縮図を描き、計算しました。 うまく高さを求めることができたでしょうか。 9/7(火) 6年生 体育科「自分たちで測定」しかし、校内で記録会を行う予定です。そこで、少しでもよい記録を残すために、走り幅跳びの練習をしています。 ここで注目すべき点は、授業の進め方です。先生に指示されなくても、自分たちの力で測定をしているのです。 タイミングを見計らって電子ホイッスルで出発の合図をする人、記録を読み教える人、砂場をレーキでならす人など、交代しながら役割分担し、スムーズに進めているのです。 学級全体のチームワークのすばらしさを感じました。 |
|