最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
7/20(火) 6年生「生活表も入力で」生活、学習、運動、メディアの目当てを文字入力し、休みの終わりには振り返りも入力します。毎日の自己評価も全て、クロームブックでシートに入力します。 今日は、その方法について、確認しました。今年は、記録し忘れてまとめて書き込む人は、いないことでしょう。 7/16(金)5・6年生 水泳学習7/15(木) 6年生「理科でしりとり!?」昨日は、食物連鎖を学習しました。今日は、生き物(動物・植物)しりとりで盛り上がる6年生の子供たち。 本当は、制限時間内に答えられなければ早々と終了し、しりとりで出た生き物の仲間分けをするはずでした。 しかし、なんとか言葉を見付けることができて、しりとりが終わりません。このままでは、仲間分けせずに授業が終わりそうです。 生き物と環境の関わりを考える学習へとつなぐ予定です。 7/14(水) 6年生 社会科7/13(火) 6年生 外国語科しかし、キーワードだけは、先生の発音を聞くやいなや、2人の目の前にある消しゴムを取ります。どちらが反応が早いか競いました。 歓声は、廊下まで響いていました。 7/12(月) 6年生 租税教室17/12(月) 6年生 租税教室2最後に、10万円、100万円、1億円は、どのくらいの札束になるのか、実際に持つことができました。(注:見本の札束です。) 約10kgの1億円を手にした子供からは、笑顔が見られました。これだけお金があれば・・・。 7/7(水) 6年生「クロームブックで課題に挑戦」プリントではなく、クロームブックを活用します。 算数の課題は、クロームブックのクラスルームに掲載されており、一人一人が、解答を入力しました。 7/6(火) 6年生「色の変化は?」ジャガイモの葉をろ紙で挟み、叩きました。湯につけて洗ってから、薄いヨウ素液につけて、色の変化を見ました。 少し青紫色に変化しましたが、予想以上に変化しませんでした。よく晴れた日でないと変化が少ないことも分かりました。 子供たちは、楽しみながら実験に取り組みました。 7/5(月) 6年生「試飲して学習」カルピスウオーターは、原液と水の割合は、何:何なのかを考えました。「1:4」であることが分かり、実際につくって飲んでみました。 |
|