![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
1/12(木) 6年生 理科
水溶液を区別するためには、どうしたらよいのか考えました。「液体の様子を見る」「匂いを嗅ぐ」など子供たちから意見が出てきました。実際にそれぞれの水溶液を観察して、炭酸水には、泡があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/10(火) 6年生 書き初め大会
書き初め大会を行いました。6年生が書く文字は、「強い信念」です。NHKの取材がありましたが、全員集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23(金) 6年生 清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(火) 6年生 音楽科
「風を切って」の演奏会をしました。
11月中旬から練習を初めて、各色団でピアノや木琴などの担当を決めて、今日まで練習してきました。 最後に練習の成果を発表し合い、互いのよさを味わいながら鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16(金) 6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味方からパスをもらえるように空きスペースを見付けて移動し、シュートへとつなぐことを学習課題としました。前時でうまくつながっている場面をVTRで確認し、練習やゲームに生かしました。 男女関係なくボールを追いかけて、一生懸命にプレーしています。 12/15(木) 6年生 理科「電気を熱に」
電源と電熱線をつなげて、熱の力で発泡ポリスチレンを切ることができるのか実験をしました。
切れ始めると、「切れた!」「おぉー」などの歓声が上がりました。この実験を活かして次は、電気の有効活用について学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13(火) 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機の回す回数と明かりのつく時間の関係も調べました。 光るという反応があると、実験は楽しいです。 12/12(月) 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12(月) 6年生 理科
手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオードを発光させたり、モーターを回したりなどしました。ペアで学習して、2人で2つの発電機をモーターにつけて回るスピードを見たり、発電機を逆に回したりして、いろんな条件で実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9(金) 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|