![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547070 |
10/25 (火) 6年生 算数科 「ランドセルのおおよその容積を計測しよう」
前回の学習では、東京ドームや湖のおおよその面積を計測しました。今日は、前時の学習を生かして、ランドセルのおおよそのの容積を計測しました。
体積と容積を区別して、ランドセルのおおよその容積を計測することができました。平均容積は、約7500㎤でした。 時間に余裕がある子供は、クロームブックの入れ物も計測しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22(土) 6年生 学習発表会(その1)
練習開始から今日を迎えるまでさまざまな試練がありました。フルメンバーでできなかったり、代役の準備をしたりなど不安な日が続きました。
しかし、みんなで心を一つにして、互いに助け合い一人一人が自分のできることを考えて本番で演技をすることができました。 写真は、劇前半の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22(土) 6年生 学習発表会(その2)
劇後半の様子です。
毎日歌の練習をしました。家族に感謝の気持ちを伝えたい、ありがとうを届けたいなど普段は恥ずかしくて言えない気持ちを歌に込めて歌いました。 終わりの言葉では、6年生が児童代表の言葉を担当し、今までの練習を振り返る言葉を伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21(金) 6年生 前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりの保護者入れ替え制無しの学習発表会となります。(参観は、1家族2名程度の制限有り) 6年生の子供たちは、今日も会場作りで活躍しています。 コロナウイルス感染症対策により、子供たちの発表スペースを広げています。また、観客席は、全てパイプ椅子にして、間隔を空けています。 見づらい場所もあるとは思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 保護者の皆様、明日のご来校をお待ちしております。 10/19(水) 6年生 校内学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が真剣に劇を見てくれたことが、自信につながったようです。 クライマックスの演技や合唱で、さらに観客の心をつかめるように、精一杯練習して技能を高めたいです。 10/14(金) 6年生 総合的な学習の時間 「なかよし遠足の打ち合わせ」
さわやか集会で話し合ったことをもとに、各班の活動内容を考えました。割り当てられている場所を確認しながら各リーダーと相談しながら決めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 6年生 算数科
角柱と円柱の体積を求める学習をしています。円柱の体積を求める公式と角柱の体積を求める公式が同じことに気付き、なぜ、形は違うのに同じ公式が使われているのかみんなで考えました。円の面積の求め方と関連していることに気付き、謎が解けました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 6年生 「家庭学習70分間達成を目指して」
今日で、家庭学習パワーアップ週間が最後になります。学年目標、自己目標の達成を目指して、図書室の本を借りました。学習、読書をして学年目標の学習時間70分間の達成を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11(火) 6年生 個人写真の撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員全員の集合写真を撮影した後、6年生の個人写真を撮影しました。 カメラマンさんにアドバイスをもらいながら、順番に行いました。 10/11(火) 6年生 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ステージでその合唱の練習をしました。 間奏には、呼びかけを入れますが、間奏の長さと呼びかけの長さやタイミングを合わせるのに苦労しています。 本番に向け、着々と練習を進めています。 |
|