最新更新日:2024/07/04 | |
本日:1
昨日:100 総数:546892 |
11/18(金) 6年生 外国語科子供たちは、何種類もの食べ物、飲み物、デザートの英語での言い方を学びました。その単語を使いながら、友達と会話する活動を行いました。ペアをどんどん交代し、何度も会話することで、英語に慣れ親しむことができました。 11/17(木) 6年生 理科 学習参観
砂の袋を持ち上げて、これよりも楽に持ち上げるために、1本の棒といすなどを使って、重い物を持ち上げました。支点、力点、作用点の位置を変えながら実験を進めて、支点と力点の距離で感じる重さが違うことが分かりました。次回、支点と力点に注目して重い物を持ち上げてみます。
11/17(木) 6年生 劇団四季「心の劇場」
劇団四季の「人間になりたがった猫」のファミリーミュージアムを配信で観賞しています。森の猫が魔法で人間に変身して、たくさんの人々と出会い愛することの大切さを学んでいくあらすじです。
11/15(火) 6年生 体育科
跳び箱運動につながる準備体操を行い、大きな開脚跳びに挑戦しました。クロームブックで撮影して、フォームを確認しながら目指す跳び方を習得するために練習しています。
11/15(火) 6年生 国語科
狂言「柿山伏」の音読をしています。柿主、山伏の役割に分かれて、柿を食べる姿や動物の鳴き声を表現する姿など演じたり、抑揚をつけたりして読みました。
11/11(金) 6年生 書写11/10(木) 6年生 算数科枚数が増えると、「重さが増える」「体積が増える」ことに気付いた子供たちは、まず「重さ」に着目して、台ばかりを使いながら方法を考えました。そして、その考えを発表し、教室全体で交流しました。 11/9(水) 6年生 国語科「試みる」「短い」「当たる」「確かめる」など、正しく書けたでしょうか。 11/8(火) 6年生 体育科
2年ぶりの跳び箱運動です。4年生に学習したことを振り返り、自分が跳ぶことができる段を跳んだり、動画やプリントを参考にして技に挑戦したりしました。
11/8(火) 6年生 音楽科
ハンガリー舞曲第5番を聴いています。旋律を繰り返しているところや旋律の変化が分かったら、カードを上げます。グループに分かれて旋律の変化を互いに確認しました。
|
|