![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547071 |
6/15(水) 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(水 ) 6年生 体育科
体の動きを高めるために、段ボールに乗る児童とそれを、棒を使って引っ張る児童で分かれました。段ボールに乗る児童は、バランスを崩さないように乗ります。引っ張る児童は、乗り手がバランスを崩さないように力を加減しながら引っ張ります。今日は、全員体験してバランス感覚を養いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(火) 6年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜこのような式になるのか、なぜわり算になるのか、グループで考えました。 分数÷分数の立式となる文章問題なので難しく、よく分からないという率直な意見が出ました。解き方・考え方を明らかにするために、次時に話合いが続きます。 6/10(金) 6年生 国語科
文の中の主語と述語の関係について学習しました。日本語は、柔軟に語順を決められることを、実際に言葉を並び替えて体感しました。また、主語と述語が文中に複数あるときは、短い文に分けて書き直せることを確かめて、1文を2文に分けた方が読みやすくなることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(金) 6年生 外国語科 「旅先案内をしよう」
来週の外国語科の時間、ALTの先生に旅先案内をします。有名な食べ物や建物などスライドを使って紹介します。今日は、ALTの先生に、英語の発音の仕方やスライドの表し方などのアドバイスをいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(金) 6年生 書写
今日は、「湖」の清書です。「さんずい」「古」「月」の組み立てに注意して書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 (木) 6年生 「チャレンジ陸上に向けて」
9月にある、富山市チャレンジ陸上記録会に向けて、やなトレ終了後に6年生だけ体力トレーニングをしています。今日は、ソフトボール投げの練習を行い、体重移動の練習をしました。軸足に、全ての体重を乗せて、乗せた体重のエネルギーをボールに伝わるように意識して投げました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(木) 6年生 理科 「断面の様子は?」
植物のからだのはたらきについて学習しています。月曜日からセロリとジャガイモの苗を赤い染色液につけていました。そこで今日は、「葉」「茎」「根」を切り取り、その断面図を顕微鏡を使って観察しました。赤く染まっている部分と染まっていない部分がありました。次の時間に、問題を明らかにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(木) 1・6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばれー。」 6年生は、優しく声をかけながら、1年生の「長座体前屈」「握力」の測定を助けました。 1年生にとって、頼りになるお兄さん、お姉さんです。 6/8(水) 1・6年生 体育科 「シャトルラン」
1年生と6年生でシャトルランを計測しました。1年生は、始めてだったため、6年生と走るコースを確認してから臨みました。計測後は、やりきった表情の子供が多くいました。
![]() ![]() |
|