最新更新日:2024/06/28 | |
本日:22
昨日:75 総数:546444 |
10/5(水) 6年生 学級活動図書やインターネットで情報を集めたり友達と相談したりと、班のメンバー・時間・場所を考慮して活動内容を決めるのに苦労しています。 6年生の子供たちは、一生懸命に考えて、きっと楽しい遠足にするのにちがいありません。 10/4(火) 6年生 劇の練習早口にならず、ゆっくり話すと伝わりやすいことに気付き、次回の練習に生かすことにしました。 10/3(月) 6年生 演技に向けて今日は、体育館で、スクリーンに動き方を映しながら、実際の動き方をシミュレーションしました。 今後は、ステージを使いながら、演技の練習に入る予定です。 10/3(月) 6年生 外国語科
夏休みを振り返るプレゼンテーションを10月7日金曜日にALTの先生に発表します。内容は、全て英語で入力して、行ってきた所や食べた物など過去形の表現を使って発表します。
9/28(水) 6年生 体育科そして、チームごとに練習をしました。 ゲーム2では、考えた作戦や練習を生かすように頑張りました。 ゲーム2の後には、振り返りをしました。 ゲーム、チームタイム(話合い、練習)を繰り返しながら課題解決し、チーム力を向上させています。 9/28(水) 6年生 国語科9/27(火) 6年生 算数科円を分割して考えていくのですが、ここで活躍するのがクロームブックです。 一人一人が、デジタル教材を使って円を分割します。徐々に分割数を増やしていき、パーツを組み合わせて、平行四辺形、長方形の形に近くしていきました。この形なら、面積を求められそうです。 9/26(月) 6年生 体育科赤チームと白チームの2チームに分かれて対戦しますが、前半チームと後半チームがあります。 今日は、前半チームと後半チームでネットを挟み、たくさんラリーを続けることを目標にして練習しました。練習後、何本連続で打つことができるかを2チームで競いました。 9/22(木) 6年生 算数科最初に、予想を立てました。 次に、円を描いた方眼紙を線で区切ったり、切ったりしながら、計算しました。 次時には、今日の学習を生かし、円の面積を求める公式を導いていきます。 9/21(水) 6年生 算数科校舎からの距離、地面から自分の目の高さ、自分の目から校舎の上までの角度を使います。 計測後は、作図と計算により、高さを求めます。 校舎の高さの次は、前庭の樹木の高さを測ります。 |
|