最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
11/8(火) 6年生 音楽科
ハンガリー舞曲第5番を聴いています。旋律を繰り返しているところや旋律の変化が分かったら、カードを上げます。グループに分かれて旋律の変化を互いに確認しました。
11/7 (月) 6年生 理科 「地層のでき方」
砂と水を使って、班ごとに地層を作りました。堆積の仕方が分かるように色の違う砂を使い分けて、観察しました。
11/4(金) 6年生 書写
「感謝」を書いています。間違えやすい書き順や文字のバランスなどのポイントをおさえて、集中して取り組みました。
11/4 (金) 6年生 国語科
富山地方鉄道に関する標語を富山地方鉄道のホームページや掲載されている写真を見ながら作成しています。嬉しかった出来事や各駅での思い出、将来への願いなどを込めて完成させます。
10/31(月) 6年生 理科早速、顕微鏡で観察しました。 見た目では分かりませんが、顕微鏡で見ると、採取した物の色、形、大きさが異なることが分かりました。 10/28(金) 6年生 外国語 「スライド発表」
森、海、砂漠、草原の食物連鎖についてスライド発表を行いました。発表を行う前に、ALTの先生に読み方や意味などを教えてもらったこともあり、よい発表につながりました。
10/27(木) 6年生 理科 「グラウンドを掘ってみると」
シャベルやスコップを使ってグラウンドの土を掘り土を採取しています。掘り進めると、オレンジ色の砂や黒い砂などが地層のようにしま模様になっていました。また、掘る場所によって、土の色が違っているところもあり、新たな発見もありました。次回は、採取した土を顕微鏡で観察します。
10/25 (火) 6年生 算数科 「ランドセルのおおよその容積を計測しよう」
前回の学習では、東京ドームや湖のおおよその面積を計測しました。今日は、前時の学習を生かして、ランドセルのおおよそのの容積を計測しました。
体積と容積を区別して、ランドセルのおおよその容積を計測することができました。平均容積は、約7500㎤でした。 時間に余裕がある子供は、クロームブックの入れ物も計測しました。 10/22(土) 6年生 学習発表会(その1)
練習開始から今日を迎えるまでさまざまな試練がありました。フルメンバーでできなかったり、代役の準備をしたりなど不安な日が続きました。
しかし、みんなで心を一つにして、互いに助け合い一人一人が自分のできることを考えて本番で演技をすることができました。 写真は、劇前半の様子です。 10/22(土) 6年生 学習発表会(その2)
劇後半の様子です。
毎日歌の練習をしました。家族に感謝の気持ちを伝えたい、ありがとうを届けたいなど普段は恥ずかしくて言えない気持ちを歌に込めて歌いました。 終わりの言葉では、6年生が児童代表の言葉を担当し、今までの練習を振り返る言葉を伝えました。 |
|