![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:91 総数:546228 |
2/22(水) 6年生 昼休み
卒業するまでに登校する日数が16日となりました。
卒業を祝う週間が今日から始まり、階段のメッセージや祝福掲示物等をまじまじと見る6年生の姿が朝から見られました。 在校生からのお祝いの気持ちをしっかりと受け止め、それらを超える感謝の気持ちを返したいと思っています。昼休みには、卒業を祝う集会でサプライズとして披露する合奏の練習を自主的にしました。子供たちは、本番を想定した練習方法で取り組み、自分たちで相談しながら課題を解決していく姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21(火) 6年生 音楽科
卒業するまでに登校する日数が17日となりました。
卒業を祝う会や卒業式に向けて、体育館で合奏と合唱練習を初めて行いました。合奏は、最初から最後まで滞りなく演奏することができました。合唱は、言葉の発音や出だしの言葉などはっきり歌うことを意識して練習しました。 音楽専科の先生から今後の課題を教えてもらったので、録画した動画を見て、改善できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 (月) 6年生 総合科
卒業するまでに登校する日数が18日となりました。
6年生の1年間の流れを、5年生に説明するために、スライドを作成しています。「聞き手に合わせた内容」「情報をしぼる」「図表を使う」などを意識しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(金) 6年生 理科2
卒業するまでに登校する日数が19日となりました。
「水溶液の性質とはたらき」の学習では、リトマス紙を使って水溶液を仲間分けしました。 最初の実験が終わった後に、自宅から持ってきた、黒酢や消毒液等も調べました。それぞれリトマス紙に反応があり、身近にあるものにも酸性やアルカリ性があることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(金) 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石灰水、アンモニア水、塩酸等、いくつもの水溶液を順番に調べました。リトマス紙の色の変化で、アルカリ性・酸性・中性が分かるので、興味をもって実験することができました。 2/15(水) 6年生 国語科
卒業まで登校する日数が21日となりました。
教科書や新聞などを読み、擬音語や擬声語、倒置法などの人を引きつける表現を探しました。「青いほのおを上げ」、「月光のにじがもかもか」など引きつけられた表現に対して、自分がどう感じたかまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(火) 6年生 「5年生にバトンタッチ」
卒業するまでの登校日数が22日となりました。
今日は、清掃交代がありました。5年生が6年生の仕事を引き継ぐために、今日から5年生が仮の班長として清掃しました。6年生は、補佐役として下学年を見守ります。先輩から引き継いだことをしっかりと伝えて、残り1回ずつあるクラブ活動や委員会活動もよい形でバトンタッチできるとよいですね。 ![]() ![]() 2/14(火) 6年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、シュート練習と色団対抗シュート競争をしました。 後半は、ゲームとチーム練習をしました。ゲームをして見付けた課題を練習し、次のゲームで生かすことを繰り返しながら、上達を目指しています。 2/13(月) 6年生 理科
卒業するまでの登校日数が23日となりました。
二酸化炭素は、水に溶けるのか実験しました。水の入ったペットボトルに二酸化炭素を入れます。水と二酸化炭素を混ぜるために振るとペットボトルがへこみました。 子供から、「びっくりした」「なぜ、コーラは膨らむのに、水はへこむの?」などの呟きが聞こえてきました。 その後に、その水を石灰水に入れました。すると白く濁り、二酸化炭素が溶けていることが分かりました。 子供たちは、二酸化炭素が溶けていることより、へこんだことに疑問をもち、何度も実験する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10(金) 6年生 学級活動 「お別れ会」
卒業までの登校日数が24日となりました。
先週から一緒に学んでいた体験入学の児童が今日でお別れとなるため、お別れ集会を学年で行いました。各係が出し物を出して、笑顔のある楽しい集会になりました。 最後に体験入学の児童から一人一人に、メッセージをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|