![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:91 総数:546206 |
4/28(木) 6年生 理科
じゃがいもとほうせんかの種を植えました。種芋を初めて見る子供が多く、普段食べているじゃがいもと比較して形の違いや感触が違うことに子供たちは驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/28(木) 5・6年生 応援練習
昨日から、5・6年生合同で応援練習を始めました。各団に分かれて、エールや替え歌、ポーズ等を確認しながら進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27(水) 6年生 算数科
折り紙を使って、線対称の図形を作成しました。対称の軸を意識して作図して、はさみで切り、線対称の図形を完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26(火) 6年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、歌詞を読み、難しい言葉を分かる言葉に置き換えて理解することから始めました。歌詞の言葉一つ一つを大切にして歌っていきます。 4/23(土) 6年生 家庭科 学習参観
自分の生活時間について見直すために、1週間の生活について時系列で表しました。自分の時間と家族と一緒にいる時間を色分けして、家族と過ごす時間を増やすためにはどうすればよいか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(金) 6年生 理科 「物の燃え方」
さまざな条件でろうそくの燃え方を観察しました。ろうそくが燃え続けるには、新しい空気を送り込む必要があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(火) 6年生 「図書室オリエンテーション」
司書の先生から、調べ学習等で引用する際の注意点と書き方のルール等について教えていただき、本について少し詳しくなりました。
その後に、「雨ニモマケズ」(著者 宮沢賢治)の文を全員で読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(火) 6年生「今年は3教科」![]() ![]() ![]() ![]() 通年は、国語科と算数科の2教科ですが、今年度は理科も実施されました。 教室内は静まりかえり、表情は真剣そのものです。 4/18(月) 6年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物「律」と「周也」の心情がどのように変化したのか、場面ごとに2人の関係を図示しながら考えました。 4/15(金) 6年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() |
|